イベント・オフ会

金融庁主催!つみたてNISAフェスティバル2018に参加しました

七海(nanamiblog)です。

去る2018年4月21日、金融庁主催のイベント「つみたてNISAフェスティバル2018に参加しました。

投資関係のイベントに参加するのは、FOYに続いて2回目。

あわせて読みたい
投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017&懇親会に参加しました七海(@nanamiblog)です。 2018年1月13日、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」が...

めちゃくちゃ今更ですが、ブロガーの端くれとして、一応レポートしますね(笑)

 

0次会「アラサー投資女子会」

と、その前に。

つみフェスは14時~だったのですが、実はその前に同じ会場のカフェで、こっそり「アラサー投資女子会」なるランチ女子会が開かれました。

メンバーは、あきんこさん・セルリアンさん・なつかんさん・ももこさん・私。

全員初めましてでしたが、ブログやTwitterですでに1年近く交流してきた方々だったので、不思議と昔からの知り合いのような感覚で、会話が弾む弾む(笑)

女子会の様子は、セルリアンさん&ももこさんが記事にしてくれています。↓

笑い過ぎて、イベント前からだいぶ疲れちゃいました(笑)TPZ(笑)

ずっとお会いしたかった方々だったので、企画してくれたももこさんに感謝です♪

 

つみたてNISAフェスティバル2018 概要

さて、ようやくつみフェス2018の話です。

金融庁主催の参加無料イベントで、250名の定員が4日で埋まったという人気ぶり。

  • 日時:2018年4月21日(土)14:00~16:50
  • 会場:赤坂インターシティーコンファレンス4F

プログラムは、こんな感じ。

岡本和久氏講和 100年人生のお金との付き合い方

「人生の目的:しあわせ持ちになること」というお話から始まったこの講和。

お金という枠を超えて、広い視野で人生について考えさせられる話でした。

人生六つの富は、金融資産・健康・家族・交友関係・趣味・社会貢献だそうです。

バランスが大事ですね。

その他、

  • お金は感謝のしるし
  • 将来の自分は今の自分が支える
  • 仕事=世の中に仕える事
  • 長期投資は人の一生では短すぎる
  • 投資で投志を

など、数々の名言が心に残りました。

こういう考え方を、高校生~大学生くらいで知りたかったな。

今後の金融教育に取り入れて欲しいです。

長期投資仲間通信「インベストライフ」に講和の全文が公開されているので、興味のある方はぜひお読みください。↓

 

つみたてNISA 誕生秘話

こちらはカン・チュンドさんの名司会で、金融庁の担当者と対談形式でした。

つみたてNISAはタックスヘイブン、との刺激的なワードも(笑)

つみたてNISAは、「国が旗振りする以上なんでもかんでもOKというわけではなく、初心者を守るためにも商品を制限した」ということです。

金融庁と金融機関の間で、相当なやり取りがあったことは想像に難くありません。

ちなみに、会場の約8割が「つみたてNISAを利用している」に挙手していました。

 

「初めての投資!おススメの一冊ベスト10」

実は、今回いちばん楽しみにしていたのが、こちらのコンテンツ。

個人投資家が選ぶ「初めての投資!おススメの一冊ベスト10」の発表です。

インデックス投資に興味を持ったらとりあえずこの本を読む、みたいな基準があるのって、投資初心者にとってはありがたいんですよね。

一体、どんな本が選ばれたのでしょうか。

このコーナーは、投資ブロガーさん3名(虫取り小僧さん・吊ら男さん・たぱぞうさん)が軽快なトークを交えて進行。

会場内は笑いに包まれ、とても楽しいひとときでした。

そして、こちらがベスト10です!

1位 お金は寝かせて増やしなさい 水瀬ケンイチ
2位 敗者のゲーム〈原著第6版〉 チャールズ・エリス
3位 ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理 バートン・マルキール
4位 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 藤野英人
5位 全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書) 山崎元、水瀬ケンイチ
5位 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 山崎元、大橋弘祐
5位 臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話 竹川美奈子
8位 忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス) カン・チュンド
8位 全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書) 山崎元
8位 お金に強くなる! ハンディ版 山崎元

水瀬ケンイチさん著、「お金は寝かせて増やしなさい」が堂々の一位!

誰もが納得の結果ではないでしょうか。

2017年12月に発売された新しい本ながら、すでに6万部突破のベストセラーです。

この本の最大の魅力は、金融の専門家ではなく、サラリーマンであるイチ個人投資家が書いているという点。

5章の「涙と苦労のインデックス投資家15年実践記」を読めば、水瀬さんの15年の投資体験を私たちも疑似体験できます。

リーマン・ショックのときってこんな感じだったんだ~、とか。

マンガページが多めで初心者にもとっつきやすいので、投資にあまり興味がない人にも勧めやすい。

私は本&Kindleを両方買って、本は兄弟にプレゼントしました。

偶然、会場で水瀬さんご本人にも挨拶することができて嬉しかったです^^

 

つみたてNISA 公式キャラクター発表

つみたてNISAの公式キャラクターが発表されました。

応募総数343通の中から選ばれたそう。

その名も、つみたてワニーサ。

ワニーサのTwitterも新設されています。

「つみたてNISAや資産形成に関する情報を、わかりやすく発信する金融庁公式アカウント」らしいので、ぜひフォローしてあげてくださいね♪

 

有識者によるパネルディスカッション

最後のコンテンツは、こちら。

島田知保さん・山崎元さん・田村正之さん・八幡道典政策管理官の豪華4名による、パネルディスカッション。

参加者の質問に答えていくという形式だったのですが、話についていくのが精一杯でまったくメモが取れず、正直内容ほとんど覚えていません…w

しかし、山崎さんが「ロボアドはダメ」と切り捨てたのだけはハッキリと脳裏に刻み込まれました(笑)

これが噂のヤマゲン節…!

 

フォトセッション

最後に、恒例のフォトセッションです。↓

あれ、ミニオンがいますね(笑)

金融庁のみなさま、素敵なイベントをありがとうございました!

★P.S.★

今年は「インデックス投資ナイト」も参加することになったので、参加者のみなさまよろしくお願いします^^

ABOUT ME
七海(ななみ)
七海(ななみ)
地方在住のDINKS。 結婚時は貯金ゼロ、更に夫婦あわせて奨学金の返済残高が-300万。 ゼロから、いやマイナスからの資産形成を、ブログで綴っています♪