ブログ運営

資産500万達成!ブログ再スタートにあたり、改めて自己紹介します

七海(@nanamiblog)です。

さいきんは更新が滞っていましたが、このブログもスタートして1年が過ぎました。

ブログをはじめた頃と状況が変わってきたので、改めて自己紹介と現在の資産状況についてまとめておきたいと思います。

このたび、世帯資産500万を達成しました!\(^o^)/

結婚した当時は、結婚関連の支出で貯金がゼロになり、おまけにふたり分の奨学金の返済が300万ほど残っている状態でした。

マイナス300万からの結婚生活。

結婚式後から夫と協力して本格的な貯金をはじめ、奨学金も完済し、約2年半でマイナス300万→プラス500万まで家計を改善させることができました。

浪費家夫婦だった私たちが2年半で800万も資産を増やせたのは、ブログをはじめてお金の知識がついたのも大きいと思います。

ブログと、ブログの読者様、そしていつもTwitter等で交流している投資家のみなさまのおかげです。

ありがとうございます!

 

七海家について

私は1987年生まれ、地方在住、夫とふたり暮らしのアラサー女です。

夫は同級生。

夫婦共働きで、世帯収入は約800万。

家計管理については、お互いの収入をすべて合算して管理しています。

夫婦ともに、平等にお小遣い制。

年間貯金額については、こちらの記事にまとめています。

あわせて読みたい
アラサーDINKSの年間収支をリアル公開!いくら稼ぎ、いくら貯めた?七海(@nanamiblog)です。 2018年がはじまって1ヶ月ほど経ちましたが、ようやく2017年の年間収支を集計することがで...

 

現在の資産状況について

資産500万のうち、現在はほぼ預貯金です。

わが家は2016年6月からつみたて投資をしていますが、奨学金を完済するため、そしてNISA→つみたてNISAへ移行をスムーズにするため、一度投資信託を全て売却しました。

あわせて読みたい
投信を全売却!「投資トライアル」15ヶ月で30万を投資した成績を公開七海(@nanamiblog)です。 先日、投信を全て売却しました。 つみたてNISAを選ぶと「現行NISAで投資している分...

そして2018年1月、「つみたてNISA」制度がスタートすると同時に、わが家も投資を再スタート。

投資をはじめて、ようやく2年が経過。

投資をすることに迷いがなくなったので、今後どんどん投資の割合を増やしていこうと考えています。

 

投資方針について

わが家の投資方針は、こちらの記事にまとめています。

あわせて読みたい
2018年・わが家の投資方針が決定。夫婦で「つみたてNISA」をフル活用七海(@nanamiblog)です。 七海家は奨学金の返済のため、今まで投資したお金を全て売却してしまいました。 https...

主な方針としては、下記です。

  1. 「つみたてNISA」枠内で投資
  2. 株式100%時価総額比率で投資
  3. 無リスク資産はキャッシュ保有

夫婦ふたり分の「つみたてNISA」を利用して、年間80万を投資していく予定。

「つみたてNISA」はひとり年間40万が上限なので、夫婦ふたりとも月3万&ボーナス月(6月・12月)5万で設定し、自動的に買い付けています。

iDeCoの使用も考えましたが、まだ資産規模が小さく、いざというときお金の流動性がないのは怖いので、現在は「つみたてNISA」の枠内のみで投資をしています。

資産が1000万を越えたら、iDeCoも活用する予定。

ちなみに、夫は楽天証券、私はSBI証券でNISA口座を開設していて、

  • 夫(楽天証券):楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  • 妻(SBI証券):EXE-i つみたて グローバル(中小型含む)株式ファンド

を積み立てています。

ただ自動的にこの2本のファンドを積み立て続けているだけですが、これで世界中の株式に時価総額比率で分散投資できているんですから、すごいですよね。

さいきんは投資に慣れて、積み立てていることも忘れそうなくらい。

「つみたてNISA」が終わる20~40年後まで、積み立て続ける&保有し続けるのが目標です。

証券口座選びで迷っている方は、こちらの記事を参考にどうぞ。

あわせて読みたい
ネット証券・大手比較!「SBI証券」と「楽天証券」どっちがいい?七海(@nanamiblog)です。 私は投資用として「SBI証券」を使っているのですが、このたび夫名義で「楽天証券」を開設しまし...

 

今後の目標について

ようやく世帯資産500万を達成したわが家。

次なる目標は、世帯資産1000万です。

1000万をあと4年、30代前半で達成したいと考えています。

今はDINKS(夫婦共働き&子どもなし)なので順調に資産が増えていますが、ずっとこの調子で貯金し続けることはきっと難しいと思います。

あと4年で、あと500万。

簡単な気もするし、難しい気もする。

未来はどうなるかわからないですからね。

資産1000万を達成するまで、意地でもこのブログは続けたいと思いますので(笑)、マイペースな運営ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ABOUT ME
七海(ななみ)
七海(ななみ)
地方在住のDINKS。 結婚時は貯金ゼロ、更に夫婦あわせて奨学金の返済残高が-300万。 ゼロから、いやマイナスからの資産形成を、ブログで綴っています♪