【2018年】昨年の振り返りと今年の目標。ブログも投資も再スタート!

スポンサーリンク

七海(@nanamiblog)です。

あけましておめでとうございます!(遅い)

2018年の幕開けですね。

2017年はブログ運営という新たなチャレンジをして、ブロガーさんや投資家さんたちと交流が広がった記念すべき1年となりました。

新年一発目の更新ということで、2017年の主要トピックスを振り返り、2018年の目標を立ててみます。

 

2017年の主要トピックス

まずは、昨年の振り返りからです。

 

ブログをスタート

なんといっても最大のトピックスは、ブログをはじめたこと。

当ブログは2017年4月からスタートし、今月で10ヵ月目を迎えます。

70記事程度しか書いていないへなちょこブログですが、少しずつ検索に引っかかるようになっているみたい。

まったく更新していなかった先月も、検索経由での流入が増えたおかげで、アクセスが伸びていました。

少しずつブログが成長しているようで嬉しいですね。

ブログ記事への反応をいただくことはもちろんですが、なによりブロガーさん投資家さんたちとの交流が楽しい!

この界隈には博識な方・親切な方・面白い方が多いので、ついついTwitterに入り浸ってしまうことも多々…(笑)

 

奨学金を完済

昨年11月、奨学金(夫婦ふたり分)を完済することができました。

奨学金については当ブログでもいくつか記事を書いていますが、実は私がブログをはじめたのは奨学金が深く関わっています。

結婚当初、奨学金返済の残高が夫婦あわせて300万ほど残っていました。

私の仕事は雇用が不安定なので、もし妊娠等で仕事を辞めてしまったら、奨学金の返済はどうすればいいんだろう。

じぶんの奨学金は、じぶんで返したい。

そこで考えたのが、ブログ運営でした。

ブログ運営を続けていけば、私の奨学金の返済分(月1万5千円くらい)を稼げるようになるんじゃないか。

当初は「繰り上げ返済する」なんて考えていなかったので、今後7~8年も続く返済への対応策としてこのブログをスタートさせたのです。

 

ハネムーンで海外へ

奨学金を完済したので、昨年12月ハネムーンに行くことができました。

これまでは貯金が少ないことと奨学金の返済が不安で、行く気がまったく起こらなかったんです。

しかし、

  1. 生活防衛金(生活費1年分)を貯める
  2. 少額で投資を経験してみる
  3. 奨学金を完済する

というステップを踏んだことで将来への不安が軽減されて、海外ハネムーンという夢を叶えることができました。

それもこれも、ブログのおかげ。

浪費家だった私がマネーブロガーさんのブログをたくさん読み、そこで得たマネーリテラシーでここまで来れたんです。

海外ハネムーン、最高でした。

一生の想い出です。

 

2018年の目標

では次に、今年の目標です。

 

ブログを続けていく

正直、奨学金を完済したのでブログを辞めようかどうか迷っていました。

ブログって読むのは一瞬ですが、書くのは時間と労力がハンパなくかかります(笑)

短期的に見れば、ブログを書くより仕事にフォーカスしてがんばるほうが収入も増える。

そこで1ヶ月ほどブログから離れ、私の生活にブログが必要なのかどうか考える期間を設けることに。

すると、「またブログ書きたいな~」っていう気持ちが自然に沸いてきました。

やっぱり私、ブログが好きみたいです。

はじめた当初は奨学金の返済が目的でしたが、今はお金以上のものを得ている気がします。

ブログで出会った方々との繋がりを大切にして、これからもマイペースに運営していきたいな~。

過去記事のリライトもしていきます。

 

年間300万貯金(&投資)

DINKS期はお金の貯めドキなので、今年も1年で300万の貯金を目指したい!

投資したお金は奨学金返済のために全売却したので、今年から「つみたてNISA」を使って投資を再スタートします。

お金に関する目標としては、

  1. 家計管理をしっかりして、メリハリのあるお金の使い方をして楽しむ
  2. 夫婦ふたりの「つみたてNISA」をフル活用して年間80万を投資に回す
  3. ブログ収入で月3万5千円(私の「つみたてNISA」分+運営費用)を目指す

の3つを掲げたいと思います。

今年も夫婦で楽しく暮らすことを第一に考えながら、無理のない範囲で貯めていきたいです。

 

健康的な生活

私は仕事(&仕事仲間)が好きで、気を抜くと仕事のしすぎ&仕事仲間と飲みに行きすぎになってしまいます。

今まではそれで良かったのですが、30代に突入したことですし健康も大切にしたい。

今年は仕事を少し控えて自炊を増やし、飲み会を少し控えて運動習慣がつくまでジムに通おうと思います。

バランスの取れた食事と適度な運動、を合言葉に生活改善がんばります(笑)

健康は、お金より大事ですからね。

 

まとめ:2018年も、楽しく実りある1年にしたい

昨年はいろいろありましたが、プライベートも仕事も充実した1年となりました。

2017年の主要トピックス

  1. ブログをスタート
  2. 奨学金を完済
  3. ハネムーンで海外へ

今年もいろいろあるでしょうが、楽しく暮らしていきたいです。

2018年の目標

  1. ブログを続けていく
  2. 年間300万貯金(&投資)
  3. 健康的な生活

目標達成に向けて、がんばるぞ~\(^o^)/

 

【追伸】

2018年1月13日(土)の「FOY2017&懇親会」に参加します。

参加される投資家のみなさま、当日はよろしくお願いしますね~^^♪

 

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

スポンサーリンク

関連コンテンツ(一部広告あり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です