「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」に投票。#foy2017

七海(@nanamiblog)です。

遅ればせながら、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」に投票しました。

私が「投信ブロガー」として認定されるかは謎ですが、ブログをはじめる前から密かに憧れていたイベントなので、ダメモトで参加です。

 

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」とは

まずは、イベントの概要から。

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017公式ホームページより)

すてき。

みんなで盛り上げていきたいですね。

  • 投票期間:2017年11月1日~11月30日
  • 投票資格:2017年9月30日までにブログ開設した投信ブロガー
  • 投票対象:2017年10月31日までに設定された投資信託・ETF
  • 投票方法:一人につき5ポイントを、じぶんが好きな投信に振り分けて投票

2018年1月13日に、都内イベントにて結果発表と表彰式が行われるようです。

表彰式終了後に懇親会もあるようなので、都内のみなさんは参加してみてはいかがでしょうか。(私も行きたい…)

今年は新たな低コストファンドが続々と登場したので、どんな結果になるのか楽しみですね。

 

私が投票した投資信託

投票内容について書くかどうかは任意ですが、せっかくなので、私が今回投票したファンドを紹介します。

今回は、3種類の投資信託に投票しました。

  1. 世界経済インデックスファンド 1点
  2. eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 2点
  3. 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 2点

1つ目は、私の大好きな世界経済インデックスファンドです。

大好きなファンドなのですが、低コスト競争に乗り遅れているのがネック。

信託報酬下げてくれ~!、という期待も込めて投票しました。

「世界経済インデックスファンド」が大好き!な、3つの理由

2017.07.19

2つ目は、eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)です。

いまや、低コストバランスファンドの代表格。

資産配分も均等で分かりやすく、一本で8資産に分散投資できるのが魅力です。

低コストバランスファンド、eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が登場!

2017.04.22

3つ目は、楽天・全世界株式インデックス・ファンドです。

人気ETFであるVTにそのまま投資でき、日本を含む世界中の株式に低コストで投資できます。

新規設定されたばかりなので運用がまだ不安定のようですが、投資を考えているファンドなので、応援の意味も込めて投票しました。

VTに投資!「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」が超気になる

2017.09.24

さいきん、ほぼ同じコンセプトの低コストファンド「EXE-iつみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド」が発表されましたが、設定が12月なので投票対象から外れていました。

個人的には、こちらも期待しているファンドのひとつです。

楽天VTの対抗馬か!?EXE-iつみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド

2017.11.19

 

まとめ

今年は、応援したい低コストファンドが続々と登場しているため、選ぶのが難しかったです。

悩んだ末、私が実際に投資していたファンドと、これから投資を考えているファンドに投票しました。

まあ、私は投信を全売却したので、そもそも「投信ブロガー」として認定されるかどうか危ういのですが(笑)

↓投資成績と、全売却した理由はこちら。

投信を全売却!「投資トライアル」15ヶ月で30万を投資した成績を公開

2017.10.25

「つみたてNISA」スタートとともに私も投資を再開する予定なので、今回投票してみました。

結果発表は、2018年1月13日(土)。

どのファンドが上位にくるのか、楽しみです。

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です