【2017年10月*DINKS家計簿】食費が過去最高額を記録。貯蓄率54.1%

七海(@nanamiblog)です。

さいきん仕事と遊びで忙しく(笑)、気付けば11月になっていました。

今月も、わが家のリアル家計簿を公開します。

 

2017年10月*DINKS家計簿

こちらが、10月の家計簿です。

貯蓄率、今月も50%以上を達成。

良かった良かった。

 

2017年10月の家計トピックス

10月の家計トピックスです。

 

食費が過去最高額を記録

先月に引き続き、食費が予算オーバー。

食費が約5万もかかるのは、わが家史上初。

主な原因は、出張で連日飲みに行ったこと。

そして、仕事で疲れ果てて自炊ができず、夫婦の外食も多めでした。

これは食費の削減よりも、仕事の効率を上げるのが先かな…。

 

特別費が少なかった

10月の特別費は、火災保険(4200円)だけでした。

そのほかにもタコパをしたり、ハロウィンパーティーに行ったり、クラブイベントに参加したりとお金は使いましたが。

そのへんは各自お小遣いから出しているので、家計的にはノーカウントです。

 

各項目の振り返り

各項目のかんたんな振り返りです。

 

固定費 ¥106479

固定費(家賃・奨学金返済・お小遣い・個人賠償責任保険)は、いつも通りでした。

※奨学金の繰り上げ返済は固定費に含んでいません。

 

食費 ¥49107

ふたり分の昼食・外食などもすべて含めた額です。

もうちょっと自炊しないとな~。

外食って手っ取り早く幸せを感じてストレスを解消できるから、なかなか止められないんですよね…。

 

生活費 ¥2149

ざっくり項目ですが、主に日用品です。

日用品のストックが切れていたものを補充。

ドラッグストアで、Tポイント5倍DAYにまとめ買いすることが多いです。

 

通信費 ¥11302

夫¥2662、私¥8640。

夫は格安SIM(IIJmio)です。

私も12月から格安SIMに変えるので、通信費はもう少しで削減できるはず。

 

光熱費 ¥7144

ガス¥2791、電気¥4353。

今月は、水道料金の支払いはありませんでした。

だいぶ寒くなっているので、11月は暖房代が上がりそうだな…。

 

交通費 ¥20095

ほとんどガソリン代です。(仕事で使ったぶんを含む)

あとは高速代やら、職場の駐車場代やら。

 

職場交際費 ¥16528

今月も予算オーバー。

田舎なので、職場付近での飲み会だと、帰りはタクシーか代行になってしまうのも交際費がかさむ原因ですね。(言い訳)

 

特別費 ¥4200

今回の特別費は、火災保険のみでした。

 

貯金・投資・返済 ¥255581

これまで余ったお金は積立投資(月2万)と、奨学金の繰り上げ返済にあてていました。

しかし、10月はついに投信を全売却。

積立投資も、一時的にストップしています。

 

投資成績と売却理由は、こちらの記事で。↓

投信を全売却!「投資トライアル」15ヶ月で30万を投資した成績を公開

2017.10.25

 

ということで、余ったお金は、すべて奨学金の返済にあてます。

投信の売却金も返済にあてるので、もしかしたら今月で奨学金を完済できるかもしれません。

まだ計算してないので、たぶんですが(笑)

無事に完済できたら、記事で報告したいと思います。

 

反省&来月に向けて

さいきんの課題は、もっぱら、飲み会を含む「食費」。

しかし、ただ我慢して節約するわけじゃなく、食費がかさんでいる根本的な原因(仕事の効率化ができていない、ストレスで外食に走る等)を解決できるように考えていきたいです。

 

しかし、この毎月の家計簿公開も、マンネリ化してきたな~。

毎月あまり変わり映えしないので、読んでいても楽しくないですよね。

奨学金を完済した後も家計簿の公開を続けるかどうか、迷い中です…。

 

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です