ブログ運営

【ブログ運営報告*6ヶ月目】ブログのオリジナルヘッダーを作ったよ!

七海(@nanamiblog)です。

今年の4月1日からスタートした当ブログ。

10月1日をもち、やっとこさハーフバースデーを迎えることができました。

 

半年記念でなにかしたいな~と思い、悩んだ挙句、ブログの「オリジナルヘッダー」を作ってもらうことに。

ココナラ経由で、アルパッカさん(@arupaka0v0b )にお願いしました。

 

ドキドキしながら依頼すると、なんとその日に下絵を送っていただき、翌日にはヘッダー完成→納品。

早い。プロの仕事だ…!

イメージ通りになるまで、何回か快く修正にも対応していただきました。

 

そして完成したのが、こちら。↓

 

本当は半年記念の10月1日にお披露目する予定でしたが、気に入りすぎて納品後すぐにブログヘッダーに設定。

そんで、twitterでも報告(笑)↓

 

Twitterのヘッダーにも設定。良い感じ。

 

アルパッカさん、素敵なヘッダーをありがとうございました!

 

ブログ6ヶ月目の振り返り

さて、ブログの運営報告もようやく3回目。

 

[kanren postid=”1648″]

[kanren postid=”2959″]

 

毎月の報告は挫折しましたが、せめて節目節目にはちゃんと振り返りをしておきたい。

 

記事数

この6ヶ月の、ブログの記事数です。

 

  • 4月 27記事
  • 5月 40記事(新記事:13記事)
  • 6月 45記事(新記事:5記事)
  • 7月 50記事(新記事:5記事)
  • 8月 55記事(新記事:5記事)
  • 9月 60記事(新記事:5記事)

 

6ヶ月で60記事を書くことができました。

 

ここ4ヶ月は、安定的に5記事ずつの更新。

少なっ…。

 

1~2ヶ月目のがんばりのおかげで、平均するとなんとか10記事/月ペースです。

 

もっと更新したいな~と思い、Twitterでこんな宣言までしてみたのですが。

 

宣言していた月・水・金の定期更新はまったく守れず、結局いつもの5記事で着地w

くそう、宣言してもダメだったか…。

 

年内に100記事達成はまだ諦めていないので、週3更新を目標にがんばります!

 

読まれた記事ベスト5

この6ヶ月で書いた60記事のなかで、読まれた記事ベスト5を発表します。

 

◎1位

[kanren postid=”2328″]

なぜかずっと検索経由で読まれています。

投資初心者が、ファンド乗り換えのために微々たる額を売却した、というだけの記事なのですが。

Slimに乗り換えようとしている人が多かったのかな。

 

◎2位

[kanren postid=”3051″]

大好きな「世界経済インデックスファンド」の魅力を語った記事。

でもさいきん「楽天・全世界株式・インデックスファンド」に浮気気味。

信託報酬、もう少し低くなりませんかね…?

 

◎3位

[kanren postid=”2782″]

投資成績を公開した記事。

いったん投信を全売却して奨学金の返済にあてたいと思っていたのですが、せっかく積み立てたものを売るのが嫌で引き延ばし中…。

このままズルズル持ち続けそう(笑)

 

◎4位

[kanren postid=”557″]

ポートフォリオ、アセットアロケーション、という言葉が使いたくて書いた記事(笑)

実際は、2種類のバランスファンドを1:1で積み立てているだけです。

わりとお気に入りの資産配分。

 

◎5位

[kanren postid=”2920″]

これまでの貯金遍歴をまとめた記事。

懐かしい気持ちに浸りながら書きました。

ぶたさん貯金箱、また買おうかな。

 

読まれてない記事ベスト3

今回は、人気のない、ちょっと可哀想な記事も紹介しちゃいます。

 

◎ワースト1位

[kanren postid=”3369″]

あれ、張り切ってダイエット記事書いたのに、全然読まれてないっ(笑)

やっぱりみんな、お金の記事を読みに来てくれているということを再確認w

ダイエットネタは、Twitterでこっそり呟こ…。

 

◎ワースト2位

[kanren postid=”1273″]

地方→県外国立に進学した際にかかったお金のまとめ。

この記事、けっこう時間をかけて書いたような記憶が…(笑)

時代は変わっていくから、昔の大学進学費用はあまり参考にならないのかも。

 

◎ワースト3位

[kanren postid=”1414″]

私が医療保険に入っている理由を書いた記事。

医療保険は必要なのかどうか、いまだによくわかりません。

そして、なんでこの記事が不人気なのかもよくわかりません(笑)

 

[voice icon=”https://nanami-2017.com/wp-content/uploads/2017/03/無題.jpg” name=”ななみ” type=”l big”]私の力不足で読まれていない記事たち、可哀想に…。

いつかリライトしてあげるね![/voice]

 

PV数

PV数は、グーグルアナリティクスの数字をそのまま公開するのはNGだそうです。

なので当記事では、Jetpackで集計したものを丸めて公開します。

 

  PV数 訪問者 総記事数 新規記事
4月 6300PV 1500人 27記事 27記事
5月 9400PV 2700人 40記事 13記事
6月 7500PV 2800人 45記事 5記事
7月 8000PV 3100人 50記事 5記事
8月 20100PV 5200人 55記事 5記事
9月 15500PV 5800人 60記事 5記事

 

PVは上がったり下がったりで安定しませんが、訪問人数は右肩上がりに増えています。

これは、検索流入が増えてきたためです。

 

月5記事しか更新していないのに、訪問してくれる人が増えているなんて、感無量。

 

PVや人数の目標は立ててないのですが、たまに数字で振り返ると、ブログの成長を感じられてモチベーションが上がりますね。

よし、100記事目指してがんばろう。

 

8月にPVが急増していますが、記事がバズったわけではありません。

 

要因は、こちら。↓

 

なんと、

  • 株式投資ブログのカリスマ・きびなごさん
  • アメリカ株の貴公子・はちどうさん

が、当ブログ「七海の資産形成コトハジメ」を紹介してくださったんです。

 

[aside type=”boader”]
【きびなごさん(@kibinago7777)】

株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

資産運用で絶対にチェックすべき女性投資家ブログ8選!

 

【はちどうさん(@8do9do)】

アメリカ株でアーリーリタイアを目指す

貯蓄1000万女子を目指すなら読みたい、アラサーの投資ブログ3選[/aside]

 

すると、一気にPVが急上昇。

おふたりの影響力、恐るべし。

 

本当にありがとうございました!

 

まとめ

ブログをはじめるとき、「100記事までは細かいことは気にせず、好きなように書く」と決めました。

そして半年経ってもまだ100記事に辿り着けていないため、引き続き好きなように書いていきたいと思います(笑)

 

リライトも手付かずで、過去記事を読み返すのが恐ろしい。

私の性格上、過去記事を読み返すとリライトの鬼と化して新記事が今以上に書けなくなってしまうので、100記事を達成したらリライトもしていきたいです。

 

ブログを書くときに私がひとつだけ気にしていることは、出版社勤務時代に、上司から言われた言葉。

 

「事実だけじゃなく、必ずじぶんの体験や感じたことを盛り込んで記事を書きなさい。

あなたじゃなくても書ける記事なら、あなたが書く意味はない。」

 

真顔で言われたから、超怖かった…w

だいぶスパルタな会社&上司でした(笑)↓

[kanren postid=”1544″]

 

今のところ、私にしか書けない記事を書けている自信はまったくありませんが(笑)

「私だから書ける記事」を意識しながら書く、ということは大切にしていきたいと思います。

 

今後とも、「七海の資産形成コトハジメ」を、よろしくお願いします^^♪

 

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

ABOUT ME
七海(ななみ)
七海(ななみ)
地方在住のDINKS。 結婚時は貯金ゼロ、更に夫婦あわせて奨学金の返済残高が-300万。 ゼロから、いやマイナスからの資産形成を、ブログで綴っています♪