【ブログ運営報告*6ヶ月目】ブログのオリジナルヘッダーを作ったよ!

七海(@nanamiblog)です。

今年の4月1日からスタートした当ブログ。

10月1日をもち、やっとこさハーフバースデーを迎えることができました。

 

半年記念でなにかしたいな~と思い、悩んだ挙句、ブログの「オリジナルヘッダー」を作ってもらうことに。

ココナラ経由で、アルパッカさん(@arupaka0v0b )にお願いしました。

 

ドキドキしながら依頼すると、なんとその日に下絵を送っていただき、翌日にはヘッダー完成→納品。

早い。プロの仕事だ…!

イメージ通りになるまで、何回か快く修正にも対応していただきました。

 

そして完成したのが、こちら。↓

 

本当は半年記念の10月1日にお披露目する予定でしたが、気に入りすぎて納品後すぐにブログヘッダーに設定。

そんで、twitterでも報告(笑)↓

 

Twitterのヘッダーにも設定。良い感じ。

 

アルパッカさん、素敵なヘッダーをありがとうございました!

 

ブログ6ヶ月目の振り返り

さて、ブログの運営報告もようやく3回目。

 

【ブログ運営報告*1ヶ月目】ブログをスタートして1ヶ月が経ちました

2017.05.01

【ブログ運営報告*3ヶ月目】PV数を公開!3ヶ月間、ブログを続けてみて

2017.07.01

 

毎月の報告は挫折しましたが、せめて節目節目にはちゃんと振り返りをしておきたい。

 

記事数

この6ヶ月の、ブログの記事数です。

 

  • 4月 27記事
  • 5月 40記事(新記事:13記事)
  • 6月 45記事(新記事:5記事)
  • 7月 50記事(新記事:5記事)
  • 8月 55記事(新記事:5記事)
  • 9月 60記事(新記事:5記事)

 

6ヶ月で60記事を書くことができました。

 

ここ4ヶ月は、安定的に5記事ずつの更新。

少なっ…。

 

1~2ヶ月目のがんばりのおかげで、平均するとなんとか10記事/月ペースです。

 

もっと更新したいな~と思い、Twitterでこんな宣言までしてみたのですが。

 

宣言していた月・水・金の定期更新はまったく守れず、結局いつもの5記事で着地w

くそう、宣言してもダメだったか…。

 

年内に100記事達成はまだ諦めていないので、週3更新を目標にがんばります!

 

読まれた記事ベスト5

この6ヶ月で書いた60記事のなかで、読まれた記事ベスト5を発表します。

 

◎1位

はじめての売却。eMAXISバランス(8資産均等型)→Slimに乗り換えます

2017.05.17

なぜかずっと検索経由で読まれています。

投資初心者が、ファンド乗り換えのために微々たる額を売却した、というだけの記事なのですが。

Slimに乗り換えようとしている人が多かったのかな。

 

◎2位

「世界経済インデックスファンド」が大好き!な、3つの理由

2017.07.19

大好きな「世界経済インデックスファンド」の魅力を語った記事。

でもさいきん「楽天・全世界株式・インデックスファンド」に浮気気味。

信託報酬、もう少し低くなりませんかね…?

 

◎3位

投資スタートから丸1年。投資成績を公開!&投信の【全売却】を検討中

2017.06.03

投資成績を公開した記事。

いったん投信を全売却して奨学金の返済にあてたいと思っていたのですが、せっかく積み立てたものを売るのが嫌で引き延ばし中…。

このままズルズル持ち続けそう(笑)

 

◎4位

私が買っている投資信託*ポートフォリオとアセットアロケーション

2017.04.07

ポートフォリオ、アセットアロケーション、という言葉が使いたくて書いた記事(笑)

実際は、2種類のバランスファンドを1:1で積み立てているだけです。

わりとお気に入りの資産配分。

 

◎5位

貯金に目覚めたきっかけと、私の貯金遍歴。今まで試した貯金方法5つ

2017.06.26

これまでの貯金遍歴をまとめた記事。

懐かしい気持ちに浸りながら書きました。

ぶたさん貯金箱、また買おうかな。

 

読まれてない記事ベスト3

今回は、人気のない、ちょっと可哀想な記事も紹介しちゃいます。

 

◎ワースト1位

糖質制限ダイエット、はじめました。1ヶ月で-2.5㎏減!停滞期に突入です

2017.09.13

あれ、張り切ってダイエット記事書いたのに、全然読まれてないっ(笑)

やっぱりみんな、お金の記事を読みに来てくれているということを再確認w

ダイエットネタは、Twitterでこっそり呟こ…。

 

◎ワースト2位

親を悩ませる教育費。地元を出て大学進学した私は、実際いくらかかったか

2017.04.14

地方→県外国立に進学した際にかかったお金のまとめ。

この記事、けっこう時間をかけて書いたような記憶が…(笑)

時代は変わっていくから、昔の大学進学費用はあまり参考にならないのかも。

 

◎ワースト3位

DINKSに医療保険は必要か。悩んだ末、「ABCおかあさん保険」に加入

2017.04.18

私が医療保険に入っている理由を書いた記事。

医療保険は必要なのかどうか、いまだによくわかりません。

そして、なんでこの記事が不人気なのかもよくわかりません(笑)

 

ななみ
私の力不足で読まれていない記事たち、可哀想に…。

いつかリライトしてあげるね!

 

PV数

PV数は、グーグルアナリティクスの数字をそのまま公開するのはNGだそうです。

なので当記事では、Jetpackで集計したものを丸めて公開します。

 

 PV数訪問者総記事数新規記事
4月6300PV1500人27記事27記事
5月9400PV2700人40記事13記事
6月7500PV2800人45記事5記事
7月8000PV3100人50記事5記事
8月20100PV5200人55記事5記事
9月15500PV5800人60記事5記事

 

PVは上がったり下がったりで安定しませんが、訪問人数は右肩上がりに増えています。

これは、検索流入が増えてきたためです。

 

月5記事しか更新していないのに、訪問してくれる人が増えているなんて、感無量。

 

PVや人数の目標は立ててないのですが、たまに数字で振り返ると、ブログの成長を感じられてモチベーションが上がりますね。

よし、100記事目指してがんばろう。

 

8月にPVが急増していますが、記事がバズったわけではありません。

 

要因は、こちら。↓

 

なんと、

  • 株式投資ブログのカリスマ・きびなごさん
  • アメリカ株の貴公子・はちどうさん

が、当ブログ「七海の資産形成コトハジメ」を紹介してくださったんです。

 

【きびなごさん(@kibinago7777)】

株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

資産運用で絶対にチェックすべき女性投資家ブログ8選!

 

【はちどうさん(@8do9do)】

アメリカ株でアーリーリタイアを目指す

貯蓄1000万女子を目指すなら読みたい、アラサーの投資ブログ3選

 

すると、一気にPVが急上昇。

おふたりの影響力、恐るべし。

 

本当にありがとうございました!

 

まとめ

ブログをはじめるとき、「100記事までは細かいことは気にせず、好きなように書く」と決めました。

そして半年経ってもまだ100記事に辿り着けていないため、引き続き好きなように書いていきたいと思います(笑)

 

リライトも手付かずで、過去記事を読み返すのが恐ろしい。

私の性格上、過去記事を読み返すとリライトの鬼と化して新記事が今以上に書けなくなってしまうので、100記事を達成したらリライトもしていきたいです。

 

ブログを書くときに私がひとつだけ気にしていることは、出版社勤務時代に、上司から言われた言葉。

 

「事実だけじゃなく、必ずじぶんの体験や感じたことを盛り込んで記事を書きなさい。

あなたじゃなくても書ける記事なら、あなたが書く意味はない。」

 

真顔で言われたから、超怖かった…w

だいぶスパルタな会社&上司でした(笑)↓

「お金」か「やりがい」で迷ったら。やりがいを選び、挫折した私の仕事観

2017.04.23

 

今のところ、私にしか書けない記事を書けている自信はまったくありませんが(笑)

「私だから書ける記事」を意識しながら書く、ということは大切にしていきたいと思います。

 

今後とも、「七海の資産形成コトハジメ」を、よろしくお願いします^^♪

 

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です