【2017年9月*DINKS家計簿】気の緩みで外食に走りました。貯蓄率50.0%

七海(@nanamiblog)です。

早いもので、もう10月になりました。

今年も残り3ヶ月。

今月も、わが家のリアル家計簿を公開します。

 

2017年9月*DINKS家計簿

こちらが、9月の家計簿です。

貯蓄率、ギリギリ50%達成。

良かった~!

 

2017年9月の家計トピックス

9月の家計トピックスです。

 

食費が予算オーバー

食費が4000円以上、予算オーバーしてしまいました。

原因は、外食のし過ぎ。

外食を6回もしてしまいました。

月の外食は2回くらいと決めているのですが、なぜか財布のひもがユルユルに。

反省。

 

暑い日のクーラーで、光熱費増

9月はわりと暑い日が多かったので、クーラーを付けっぱなしにすることが多く、電気代が上がりました。

クーラー28度+扇風機でわりと快適に過ごせるのですが、今月は気付いたら26~27度になっていることが多かったです。

犯人は、夫(笑)

まあ部屋で快適に過ごせることが一番なので、電気代が高くても良しとします。

 

各項目の振り返り

各項目のかんたんな振り返りです。

 

固定費 ¥106479

固定費(家賃・奨学金返済・お小遣い・個人賠償責任保険)は、いつも通りでした。

※奨学金の繰り上げ返済は固定費に含んでいません。

 

食費 ¥44230

ふたり分の昼食・外食などもすべて含めた額です。

今月のトピックスにも書きましたが、外食をし過ぎてしまいました。

来月は、もうちょっと引き締めるぞ~!

 

生活費 ¥1180

ざっくり項目ですが、主に日用品です。

日用品のストックが切れていたものを補充。

ドラッグストアで、Tポイント5倍DAYにまとめ買いすることが多いです。

 

通信費 ¥12040

私のせいで、通信費が予算オーバーしてしまいました。

夫¥2607、私¥9433。

夫は格安SIM(IIJmio)です。

私も12月には格安SIMに変えられるので、それまでの我慢。

 

光熱費 ¥12700

ガス¥2919、電気¥6865、水道¥2916。

やはりクーラーのせいで電気代が高いですね。

もうだいぶ涼しくなってきているので、10月はクーラーを卒業できるはず。

 

交通費 ¥16666

ほとんどガソリン代です。(仕事で使ったぶんを含む)

あとは高速代やら、職場の駐車場代やら。

 

職場交際費 ¥12000

珍しく、予算内に収まりました!

嬉しい!

この調子で、10月も予算内に収めたい。

 

特別費 ¥11510

今回の特別費は、冠婚葬祭費用が主でした。

あと、仕事着を1着買いました。

 

貯金・投資・返済 ¥216679

生活防衛金の300万が貯まったので、今は貯金はお休みして、余ったお金は積立投資と奨学金の繰り上げ返済にあてています。

21万の、内訳は。

  1. 積立投資:2万(いつもどおり、2万は投資信託を積み立て)
  2. 奨学金繰り上げ返済:19万(残りを奨学金の返済に)

 

今月も、順調に繰り上げ返済できました。

 

反省&来月に向けて

今回の反省点は、食費ですね。

気が緩むとすぐ大好きな外食に走るので、もう少し自制していきたいです。

来月は、納得のいくお金の使い方ができるといいな〜。

 

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です