【2017年8月*DINKS家計簿】夏休みは健康に投資。貯蓄率51.9%

七海(@nanamiblog)です。

9月に突入しましたね!

今月も、わが家のリアル家計簿を公開します。

 

2017年8月*DINKS家計簿

こちらが、8月の家計簿です。

貯蓄率、50%超えました☆

よしよし。

 

2017年8月の家計トピックス

8月の家計トピックスです。

 

職場交際費が安定の予算オーバー

この項目、毎回予算オーバーしてます。

今回も7000円ほど予算を超えてしまいました。

完全に予算立てをミスってますね。

他項目の黒字で、なんとか補っている状態です。

だって…飲み会楽しいんだもん(笑)

 

夏休みは、健康投資にお金をかけました

ふだん平日に休めることがなかなかないので、夏休み中にいろいろと健康面の検査をしてきました。

  • 歯科検診(夫婦ふたりとも)
  • MRワクチン(夫婦ふたりとも)
  • AMH検査(私のみ)

それぞれにかかった費用は、後ほど「特別費」の項目で書きますね。

 

各項目の振り返り

各項目のかんたんな振り返りです。

 

固定費 ¥106479

固定費(家賃・奨学金返済・お小遣い・個人賠償責任保険)は、いつも通りでした。

※奨学金の繰り上げ返済は固定費に含んでいません。

 

食費 ¥34749

ふたり分の昼食・外食などもすべて含めた額です。

私が糖質制限ダイエット中で、余分な食べ物を買わなくなったため、いつもより少しだけ安くあがっていますw

今まで、どれだけ過食だったのかがわかりますね…

 

生活費 ¥6868

ざっくり項目ですが、主に日用品です。

日用品のストックが切れていたものを補充。

ドラッグストアで、Tポイント5倍DAYにまとめ買いすることが多いです。

 

通信費 ¥9404

今回も1万以内に収まりました。

夫¥1958、私¥7446。

夫は格安SIM(IIJmio)です。

 

光熱費 ¥8731

ガス¥2919、電気¥5812。

今月は、水道料金の支払いはありませんでした。

クーラー使用で電気代が高くなっていますが、しょうがないか。

 

交通費 ¥15324

ほとんどガソリン代です。(仕事で使ったぶんを含む)

あとは高速代やら、職場の駐車場代やら。

 

職場交際費 ¥21950

今回も予算オーバーです。

二次会、三次会に行かなければいいのは重々承知ですが…行っちゃうんですよね。

お金をかけているぶんはしっかり楽しみ、つまらない雰囲気になった途端に、光のスピードで帰っていますw

 

特別費 ¥50193

冒頭で述べたとおり、健康投資にお金をかけました。

  • 歯科検診 ¥6220(ふたり分)
  • MRワクチン ¥16000(ふたり分)
  • AMH検査 ¥9650(私のみ)

 

↓AMH検査の記事

卵子はどのくらい残ってる?女30才、「AMH検査」を受けた感想と結果

2017.08.27

 

本当は夏休み中に乳がん検診もやりたかったのですが、予約が10月にしか取れませんでした。

健康投資にはお金がかかりますが、健康はお金よりずっと大事。

定期的に検査を受けていきます。

 

その他には、

  • お中元 ¥7908
  • 衣服類 ¥10415

に、お金を使いました。

 

貯金・投資・返済 ¥273374

生活防衛金の300万が貯まったので、今は貯金はお休みして、余ったお金は積立投資と奨学金の繰り上げ返済にあてています。

 

27万の、内訳は。

  1. 積立投資:2万(いつもどおり、2万は投資信託を積み立て)
  2. 奨学金繰り上げ返済:25万(残りを奨学金の返済に)

 

今月も、順調に繰り上げ返済できました。

 

反省&来月に向けて

今回は、全体的に満足のいくお金の使い方ができました。

奨学金の繰り上げ返済も、順調です。

年末年始に海外旅行の計画を立てているので、それを楽しみに、引き続きメリハリのある家計管理をしていきたいです☆

 

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です