バランスファンドに特化したKindle本が登場!カンさん著「バラつみ投資」

七海(@nanamiblog)です。

2017年8月11日、カン・チュンドさんの新刊「ラクして増やそう!バラつみ投資 やさしい投資の答えはバランスファンド✕つみたて!」が発売されたようです。

なるたく(loloinvestors)さんのTweetで知りました。

ありがとうございます!

 

カン・チュンドさんといえば。

日本で唯一のインデックス投資アドバイザーの肩書きを持つ、インデックス投資界の第一人者のひとり。

バランスファンド好きの私は、さっそく読んでみました。

「バラつみ投資」とは

「バラつみ」は、バランスファンド×つみたての略。

つまり「バラつみ投資」は、バランスファンドを毎月定額ずつ積み立てる投資方法のこと。

 

ななみ
まさに私がやっている(これからもやりたい)ことだ~\(^o^)/

 

バランスファンドを推している投資本は何冊かありますが、ここまでバランスファンドに特化した本は初めてだと思います。

来年1月からスタートする「つみたてNISA」と「バランスファンド」の相性がいいため、このタイミングで書かれたのかもしれません。

本書の目次と趣旨

このKindle本、380円という破格の安さ。

ななみ
こんなに安いなんて、内容が薄い本なのかな?

と思いきや、2076ページにも及ぶ読み応え満点の本でした。

なぜこんなに安いのか不思議…

では、まず目次を紹介します。

目次

目次(大見出し)は、下記です。

 

  • 序章 これがバラつみ投資です!
  • 第1章 貯金のとなりに投資が
  • 第2章 投資信託は大きなフクロ
  • 第3章 みんなの味方 バランスファンド
  • 第4章 ビバ!つみたて投資
  • 第5章 バラつみ投資を実践しよう

 

目次からもわかると思いますが、投資初心者に向けて、丁寧に作られた本だと思います。

趣旨

カンさんは、本書の中でこう言っています。

投資はなんとなく怖そう…。

でも、時間をかけずに、無理なく続けられるなら、

やってみるのもアリかな。

そんなあなたのために、本書は書かれました。

 

「投資」=「難しそう・損しそう・よくわからない」といったマイナスイメージを持っている人に、ぜひ読んで欲しい本です。

 

  • なぜ貯金だけではなく投資を勧めるのか
  • 投資信託の仕組み
  • つみたて投資の有効性
  • バランスファンドの利点・欠点
  • 将来の取り崩し方

 

このような話が、カンさん特有の、優しい語り口調で書かれています。

まだ投資をしたことがない方へ

この本を読んで欲しいのが、投資未経験の方です。

カンさんも、そのような方を想定して、本書を書かれたんだと思います。

楽ラク投資の3つのステップ

「投資ってどうやって始めればいいの?何からしていいかわからない」と思っている方。

私もそうでした。

 

しかし、下記の3ステップで、簡単に実践できます。

 

バラつみ投資の全プロセスは以下のとおりです。

  1. ネット証券という窓口を開く
  2. バランスファンドという道具を選び、自動引き落としで10年、20年と積み立てを続ける
  3. 積み上げた資産を自分の老後に合わせ、引き出しながら使う

 

めっちゃ簡単ですよね。

私も実際にバランスファンドの積み立てをしていますが、投資していることを忘れるくらい、管理も楽だし心的負担も少ないです。

バラつみ投資・12ヶ月トライアル

それでも「投資は怖そう…」となかなか踏み出せない方にカンさんが本書で勧めているのが、バラつみ投資・12ヶ月トライアルです。

 

自分に合った「バランスファンド」を選んで、

毎月1000円のつみたて投資を12ヶ月続けてみよう。

トライアルを続ける中で、どうしても投資は無理!と思ったら、つみたて設定を解除して、投資を止めてしまえばよいのです。(投資元本は最大12000円で済みます)。

 

この12ヶ月トライアル、実は私もやっていました。

「この金額なら勉強代として払える」という額を、1年コツコツと積み立ててみるのです。

私は、月2万ずつ積み立てていました。

 

▼10ヶ月、積み立ててみた感想

投資をはじめて10ヶ月。投資ビギナーが積立投資をやってみて感じたこと

2017.04.12

▼1年、コツコツ積み立てた結果

投資スタートから丸1年。投資成績を公開!&投信の【全売却】を検討中

2017.06.03

 

私はこのトライアル期間で

ななみ
この投資方法なら、20~30年ずっと続けられそう!

と判断し、今も積み立てを継続しています。

まずは、やってみよう

私も投資を始めるまで、投資のイメージが掴めなくて、不安で、投資本や投資ブログを読みあさっていました。

しかし、実際にやってみないとわからないことが、沢山あります。

本やブログで勉強するのも大事ですが、実際にやってみるほうがよっぽど学べることが多いです。

 

今「SBI証券」や「楽天証券」なら、100円から投資できます。

本書には、カンさんお勧めのバランスファンドが4本のっているので、迷ったらその中の1本を積み立ててみるといいと思います。

「バラつみ投資」をひとりでも多くの方に…

私が投資の勉強をはじめたころは、低コストのバランスファンドが少なかったです。

そのため、なんとなく「バランスファンドより個別ファンドを組み合わせるのが最良」という雰囲気でした。

 

しかし今は、「eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」をはじめとする、個別ファンド並みの低コストのバランスファンドが続々と登場。

バランスファンドの肯定派も増えてきたように感じます。

本書がバランスファンドの普及を後押しして、低コストなバランスファンドが増えるといいな~と思い、本記事を書きました。

 

Kindle本のみで書籍がないのが残念ですが、380円と格安なので買って損はないです。

Kindle本は、スマホのアプリでもストレスなく読めますよ。

また、Kindle Unlimitedの読み放題対象なので、会員の方は無料で読めちゃいます。

 

この本が、あなたの投資デビューを後押ししてくれますように…☆

 

▼バランスファンドに関する記事

バランスファンド、4つのデメリット。デメリットの克服法を考える

2017.04.26

低コストバランスファンド、eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が登場!

2017.04.22

「世界経済インデックスファンド」が大好き!な、3つの理由

2017.07.19

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

2 件のコメント

  • 七海さま。拙著をご紹介いただき、ありがとうございます!

    > この本を読んで欲しいのが、投資未経験の方です。
    カンさんも、そのような方を想定して、本書を書かれたんだと思います。

    はい、まさにおっしゃる通りで (^^;)
    投資の景色をはじめて見る人に(実は)こんな色なんですよ!という思いで書きました。今後ともどうぞよろしくお願いします!

    • カンさん

      はじめまして。
      わざわざコメントありがとうございます!
      まさかご本人からコメントを頂けるとは思っておらず、とても嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

      いつもカンさんの本やブログを参考にさせて頂いてます。
      ありがとうございます!

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です