【2017年7月*DINKS家計簿】夏のボーナスでソファを購入!貯蓄率26.3%

七海(@nanamiblog)です。

8月、毎日暑いですね~。バテバテ。

今月も、わが家のリアル家計簿を公開します。

2017年7月*DINKS家計簿

こちらが、7月の家計簿です。

7月は、貯蓄率が26.3%と過去最低になってしまいました。

その理由をお伝えします。

2017年7月の家計トピックス

今月の家計トピックスです。

夫に臨時お小遣いを5万支給

6月にボーナスが支給されたので、ひと月遅れましたが、夫に臨時お小遣いとして5万を。

夫は「臨時お小遣いはいらない」と言っていましたが、行きたいイベントがあるようなので、それに行く資金として渡しました。

ニトリの電動リクライニングソファを購入

昨日も記事に書きましたが、ニトリの電動リクライニングソファを買っちゃいました。

座り心地にうっとり…★ニトリ【電動リクライニングソファ】のレビュー

2017.08.01

約8万と決して安くはない買い物ですが、生活の質が上がったので満足です。

各項目の振り返り

各項目のかんたんな振り返りです。

固定費 ¥156479

固定費(家賃・奨学金返済・お小遣い・個人賠償責任保険)は、夫のお小遣いを+5万支給。

なので、いつもより5万多い支出に。

※奨学金の繰り上げ返済は固定費に含んでいません。

食費 ¥39080

ふたり分の昼食・外食などもすべて含めた額です。

ボーナスが出たからと調子にのり、外食に2回行ってしまいました。

あ、あんまり浮かれないようにしなきゃ(笑)

生活費 ¥4680

ざっくり項目ですが、主に日用品です。

日用品のストックが切れていたものを補充。

ドラッグストアで、Tポイント5倍DAYにまとめ買いすることが多いです。

通信費 ¥9242

先月も1万以内に収まりました。

夫¥2057、私¥7185。

夫は格安SIM(IIJmio)なので、安いですね。

光熱費 ¥10621

ガス¥3234、電気¥3953、水道¥3434。

水道料金は、2ヶ月の1度の支払いです。

交通費 ¥18547

ほとんどガソリン代です。(仕事で使ったぶんを含む)

あとは高速代やら、職場の駐車場代やら。

職場交際費 ¥20524

前回に引き続き、予算オーバー。

送別会が重なったのが主な原因です。

送別会は、飲み代+プレゼント代とお金がかかりますね。

もちろん、お世話になった方々へのプレゼントなので、喜んでお金は出します。

特別費 ¥79799

電動リクライニングソファを買った費用です。

安物のソファしか使ったことがなかったので、けっこう思い切りました。

なるべく長く使えるように、大切にします。

貯金・投資・返済 ¥120839

生活防衛金の300万が貯まったので、今は貯金はお休みして、余ったお金は積立投資と奨学金の繰り上げ返済にあてています。

いつもより貯蓄率が低くなっちゃいましたが、臨時出費(夫へのお小遣い5万、電動リクライニングソファ7万9799円)があっても、黒字なのは有難いです。

二馬力の強みですね。

12万の、内訳は。

  1. 積立投資:2万(いつもどおり、2万は投資信託を積み立て)
  2. 奨学金繰り上げ返済:10万(残りを奨学金の返済に)

今月も、少額ですが繰り上げ返済にお金を回せそうです。

反省&来月に向けて

反省点として、光熱費と職場交際費の2項目が予算オーバーしてしまいました。

クーラーの時期は、どうしても光熱費が上ってしまいます。

そのぶん、小さなムダ遣いを減らしていかなきゃな。

職場交際費は、毎回予算オーバーしてしまうので、もう少し工夫が必要かもしれませんね。

いつも通り、ストレスを溜めないことを優先しながら(笑)、マイペースに家計をブラッシュアップしていけるようにがんばります☆

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です