【2017年6月*DINKS家計簿】夏季のボーナス支給で、貯蓄率73.9%!

こんにちは。七海です。

今月もリアル家計簿を公開します。

6月は、あれでした、あれ。

そう、ボーナスが支給されました~!

わーい\(^o^)/

2017年6月*DINKS家計簿

こちらが、6月の家計簿です。

おっと、貯蓄率が70%を超えています。

ボーナスのおかげですね。

2017年6月の家計トピックス

今月の家計トピックスです。

ボーナス支給で、手取りが100万超え

6月は夫も私も、ボーナスが支給されました。

予想よりも支給額が多かったので、嬉しかったです。

仕事がんばって良かった~!

出張先での飲みで、職場交際費が3万超え

6月は出張が多かったので、出張先でけっこう飲みに行ってしまいました…

出張って、お金かかりますね。

いや、飲みに行かなければいいだけか(笑)

各項目の振り返り

各項目のかんたんな振り返りです。

固定費 ¥106479

固定費(家賃・奨学金返済・お小遣い・個人賠償責任保険)は、いつも通りでした。

※奨学金の繰り上げ返済は固定費に含んでいません。

食費 ¥33567

ふたり分の昼食・外食などもすべて含めた額です。

いつも通りくらいですかね。

出張が多くて、今月も自炊はあまりできませんでした…

生活費 ¥9135

ざっくり項目ですが、主に日用品です。

日用品のストックが切れていたものを補充。

カメラのSDカードを紛失してしまったので、SDカードも買いました。

通信費 ¥9176

珍しく1万以内に収まりました。

夫¥2066、私¥7110。

やはり、夫は格安SIM(IIJmio)なので、安いですね。

光熱費 ¥6472

ガス¥3861、電気¥2611。

今月は、水道料金の支払いはありませんでした。

交通費 ¥19872

ほとんどガソリン代です。(仕事で使ったぶんを含む)

あとは高速代やら、職場の駐車場代やら。

職場交際費 ¥32380

はい、こちらが今月の問題児です。

予算の2倍以上の出費。

出張先での飲食が主な原因です。

同僚と一緒に出張に行くと、どうしても飲みに行く流れになりますよね(言い訳

あと、送別会参加費と、送別のプレゼント代も入ってます。

特別費 ¥48160

特別費の内訳は、下記です。

  • コンタクト代(2人分・半年分) ¥27160
  • 医療保険(妻の分・年払い) ¥21000

コンタクト代は高いですが、快適な生活のためには手放せません。

本当は1DAYタイプにしたいんですけど、高いので2WEEKタイプで我慢しています。

医療保険は、現在私のみが加入しており、掛け捨てタイプです。

医療保険についての考え方は、こちら↓

DINKSに医療保険は必要か。悩んだ末、「ABCおかあさん保険」に加入

2017.04.18

貯金・投資・返済 ¥750055

生活防衛金の300万が貯まったので、今は貯金はお休みして、余ったお金は積立投資と奨学金の繰り上げ返済にあてています。

75万の、内訳は。

  1. 積立投資:2万(いつもどおり、2万は投資信託を積み立て)
  2. 奨学金繰り上げ返済:73万(残りを奨学金の返済に)

積立投資は、いったん辞めるかどうか検討していたのですが、仕事に追われているうちに今月ぶんも自動的に投資されてしまいました(笑)

投資金をいったん全売却し、奨学金の返済にあてたいと思っていたのですが、思ったより返済が順調なので、このまま少額投資を続けてもいいかな~と思いはじめています。

投資の全売却を検討していた記事↓

投資スタートから丸1年。投資成績を公開!&投信の【全売却】を検討中

2017.06.03

どうするか決まったら、また記事にしますね。

そして奨学金の繰り上げ返済は、4月からはじめているので、今回で3回目。

3ヶ月で約135万を繰り上げ返済に回せています。

臨時収入やボーナスのおかげで、予想以上のスピートで返済ができていて嬉しい。

今度、奨学金の繰り上げ返済報告と「残額」についても、記事にまとめたいと思います。

反省&来月に向けて

反省点は、やはり職場交際費ですかね。

ただ、飲み会でストレス発散して仕事を続けられている感じもするので、まあいいかなと。

社畜思考ですね(笑)

会社の飲み会が楽しいだなんて、同僚に恵まれているんだと思います。

前職の飲み会は、まったく楽しくなかったので…

しかし、何事もバランスが大事。

仕事もプライベートもバランスよく充実させられるように意識しながら、上手にお金を使っていきたいです☆

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です