【ブログ運営報告*3ヶ月目】PV数を公開!3ヶ月間、ブログを続けてみて

こんにちは。七海です。

ブログをはじめて3ヶ月が経ちました。

1ヶ月目の運営報告の記事では、「1ヶ月ごとに振り返りをしていきたい」と言っていたのですが、正直2ヶ月目は、わざわざ記事にしてまで振り返るほどの出来事もなく…(笑)

1ヶ月目の運営報告の記事はこちら↓

【ブログ運営報告*1ヶ月目】ブログをスタートして1ヶ月が経ちました

2017.05.01

3ヶ月目もこれと言って特筆すべきことはないのですが、一応節目ということで、振り返りをしておきたいと思います。

ブログ3ヶ月目の振り返り

よく、「ほとんどのブログは3ヶ月以内には消える」という旨の記事を読むのですが、本当でしょうか。

もしも本当だとすると、私もブロガーとして(ブロガーって響きかっこいい)ひとつの壁を越えたことになります。

更新頻度は驚くほど落ちていますが、更新したときはTwitterで反応をくれる方がいたり、ランキングサイトから見に来てくれたり。

反応があると、やっぱり嬉しいです。

最近は検索流入も増えてきて、更新頻度を落としてもPVは思ったより減っていません。(もちろん、減っていることは減っていますが…

アドセンス収益も、運営費(サーバー代+有料テーマ代)くらいは稼げているし、ありがたい限りです。

記事数

この3ヶ月の、ブログの記事数です。

  • 4月 27記事
  • 5月 40記事(先月比+13記事)
  • 6月 45記事(先月比+5記事)

3ヶ月で、45記事書くことができました。

月平均、15記事。

と言っても、書いている記事数は、毎月キレイに右肩下がり。

6月に至っては、5記事しか更新してない…

私の悪いところなのですが、仕事で面白いプロジェクトや行事があると、張り切って休日もそのことばかり考えてしまい、他がおざなりになっちゃうんですよね。仕事が好きみたいです。

とくに6月は新規プロジェクトで毎週のように出張があり、会社行事の余興も担当したので、ブログのことを忘れかけていました(笑)

しかし、更新頻度を落としてみて思ったのが、やはりブログを続けていくためには「習慣化」が大事かも、ということです。

日々の生活に追われ、ブログの更新は優先順位が低くなりがち。

「朝1時間早く起きて書く」「夜時間をつくって書く」など、生活リズムのなかにルーティーンとしてブログの時間を組み込まないと、継続更新を続けるのは難しいと感じました。

読まれた記事ベスト5

この3ヶ月で書いた45記事のなかで、1位~5位を発表します。

◎第1位:家計支出の削減方法。月の支出予算を25万→20万にする方法を考える

この記事は、きびなごさん(@kibinago7777)に紹介してもらい、多くの人に読んでもらった記事です。感謝。

これは箸休め的にささっと書いた記事なので、こんなに読んでいただけて恐縮です…

少しでも、読んでいただいた方の参考になっていれば嬉しいな。

家計支出の削減方法。月の支出予算を25万→20万にする方法を考える

2017.06.11

◎第2位:投資スタートから丸1年。投資成績を公開!&投信の【全売却】を検討中

1年の投資成績について、具体的に書いた記事が第2位です。

やはり、投資成績は皆さん関心があるようですね。

私はインデックス投資しかしていないので、「成績」というよりも、ただの「相場状況」という感じなんですが(笑)

投資スタートから丸1年。投資成績を公開!&投信の【全売却】を検討中

2017.06.03

◎第3位:【祝】信託報酬・年率0.2376%!驚異のバランスファンド、eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が新登場

今現在、検索流入で一番多いキーワードが、「eMAXIS Slimバランス」なんですよね。

この商品の関心度の高さ、さすがです。

そういえば私も投資をはじめるまで、いろんな商品の固有名詞で検索しまくって、情報や評判をチェックしていたな。

低コストバランスファンド、eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が登場!

2017.04.22

◎第4位:はじめての売却。eMAXISバランス(8資産均等型)→Slimに乗り換えます

こちらも、「eMAXIS Slimバランス」の記事がランクイン。

同じく、乗り換えを検討している方が多かったのかしら。

投資信託の売却をするのがはじめてだったので、乗り換えひとつにしても、ドキドキでした。

はじめての売却。eMAXISバランス(8資産均等型)→Slimに乗り換えます

2017.05.17

◎第5位:【インデックス投資とは?②】投資信託とETF。それぞれの特徴を比較

これは一生懸命調べて書いた記事なので、こんなに読んでいただけて嬉しいです。

私自身、投資信託とETFって具体的に何が違うんだろう?と疑問だったので、勉強も兼ねて、書いてみました。

同じアラサーDINKSのももこさんが、記事中で紹介してくれたのも嬉しかったです。

ずーっとわからなかった、ETFの謎が解けた!(気がする)(アラサーOL 初めての資産運用とお金の話 )

ありがとうございます!

【インデックス投資とは?②】投資信託とETF。それぞれの特徴を比較

2017.05.27

PV数

PV数は、例の規約に抵触する可能性があるので、公開するかどうか迷ったのですが。

やはり、運営報告をするからには触れておきたいな、という気持ちがありまして。

PV数を参考にしたくて運営報告を見てくれているブロガーさんもいると思うので、ざっくりと公開してみます。

 4月5月6月
PV数630094007500
総記事数27記事40記事45記事
記事更新数27記事13記事5記事

ちなみに、この数字はグーグルアナリティクスではなく、Jetpackというプラグインで集計している数字です。

グーグルアナリティクスのPVは、なぜかこれの2.5倍くらいあるんです。

じぶん自身のカウント除外と、クローラー除外の設定はしているんですけどね…不思議。

グーグルアナリティクスでのPV数が多すぎて、感覚的にJetpackのほうが合っていると思うので、そちらで公開しています。

PV数が違い過ぎる原因を究明したいけど、今は時間がない…

今後のブログ運営について

マイペースすぎる更新になっているのですが、いつもブログを見に来ていただいている方がいること、とてもありがたく思っています。

「100記事までは、好きなように書く」と決めているので、キーワード選定(?)も特にしていないし、検索流入も意識せず、アドセンスの広告も最小限しか貼っていません。

ブログマネタイズ(収益化)の記事を読むのは面白いので好きなのですが、まだじぶんで実践するほどの気力はない、という感じ(笑)

今はそれより、楽しく記事を書くこと、ブログを続けること、ひとつでも読者の役に立つ情報を発信すること、を意識してブログ運営をしていきたいと思います。

まだブログを書く習慣化ができていないので、まずはその習慣を身につけないと。

そんな感じのマイペース運営ですが。

今後とも、「七海の資産形成コトハジメ」を、よろしくお願いします^^♪

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

4 件のコメント

  • はじめまして!
    あきんこさんのツイッターからやってきました。
    ぽてとまとと申します。

    100記事まで好きなように書くってところにとっても共感したのでカキコ
    僕も100記事まで好きなように書くつもりでブログやってます!

    PVはななみさんの半分くらいですが、読んでくださっているかたのために一生懸命書いてますb

    これからななみさんの記事を拝読させていただきますねぇ

    では、ご挨拶まで

    • ぽてとまとさん、はじめまして☆
      返信遅くなってすみません…!

      とりあえず、最初は好きなように書きたいですよね(笑)

      私も、ぽてとまとさんのブログ遊びに行きますね~\(^o^)/

    • shunponさん、コメントありがとうございます☆
      返信遅くなってすみません…!

      shunponさんのブログは、幅広い内容でコツコツ更新を続けていて尊敬してます☆

      私も、無理はせずに更新がんばっていきたいです\(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です