投資スタートから丸1年。投資成績を公開!&投信の【全売却】を検討中

こんにちは。七海です。

私は2016年6月から投資をはじめたので、ようやく個人投資家として1周年を迎えました。

この1年は、私にとって、投資のお試し期間。

「よくわからないから、とりあえずやってみよう!」と、見切り発車で投資をスタートさせました。

1周年という節目を迎えたので、投資の成績を振り返り、今の私の考えをお伝えします。

1年間、積立投資をしてみて

せっかくの機会なので、投資成績やトピックスを振り返ってみます。

  • 世界経済インデックスファンド
  • eMAXISバランス(8資産均等型)

この2種類のバランスファンドを毎月1万ずつ、計2万/月をコツコツ投資してきました。

この1年の投資成績

現在、相場が好調なので、プラスリターンになっています。

すべてNISA口座での買い付け。

先日、ファンドの乗り換えをしました。

はじめての売却。eMAXISバランス(8資産均等型)→Slimに乗り換えます

2017.05.17

24万を投資して、評価額は26万523円。

+2万523円(+5.72%)の含み益です。

+5.72%って、銀行預金では考えられないですよね。

銀行預金だと、金利は高くても0.1%くらいなので、24万を1年預金していたとしても、240円しか殖えません。

  • 預金→1年で240円殖える
  • 投資→1年で2万523円殖える可能性がある

(※税引き前計算)

もちろん、相場によるので、一概に比べることはできませんが。

銀行預金だけしている人と、投資をしている人では、こうやって差が出てきてしまいます。

と、偉そうに言っていますが。

私も、これまで銀行預金しかしてこなかった、投資初心者。

お金を運用する、という経験がはじめてだったので、「こんな感じで日々お金が増減するんだ~」と、この1年はすべてが新鮮でした。

この1年の投資トピックス

この1年、投資をするにあたって、どのようなことをしてきたのか振り返ってみます。

  • 2016年4月 投資に出会い、本や投資ブログで勉強をはじめる
  • 2016年5月 証券口座を開設(同時に、NISA口座も開設)
  • 2016年6月 積立投資スタート
  • 2017年5月 eMAXISバランス(8資産均等型)→Slimへの乗り換え

トピックスは、これだけですね。

私は、

ななみ
とりあえず、やってみよう!

という性格なので、投資というものに出会ってから実際にはじめるまで、わりとスピーディーでした。

そして1年間、ひたすら少額ずつ、コツコツと積み立てをしてきました。

積立投資をはじめてみた感想は、以前記事にしています。

投資をはじめて10ヶ月。投資ビギナーが積立投資をやってみて感じたこと

2017.04.12

せっかく、個人投資家として1周年を迎えたわけですが。

実は、ここで一度、全売却しようかなと考えているのです。

一度、投信を全売却しようと考えている理由

私の投資方針は、バイアンドホールド。

一度買ったら売らずに、30年以上ずっと運用していく、という目標を掲げています。

「それなのになぜ!?」という感じですよね。

私も最近思い付いたので、まだ考えが固まっていないのですが。

  • 奨学金の返済を優先したい
  • 現行NISA→積立NISAへの移行後が面倒くさそう

この2点の理由で、全売却を考えています。

奨学金の返済を優先したい

私は投資を優先させ、奨学金はあと7年くらいかけて、コツコツと返済していくつもりだったのですが。

実際の値動きを見たり、リーマンショック経験者の記事を読んで投資のリスクを考えたりしているうちに、考えが変化。

リーマンショック経験者に学ぶ。まだ見ぬ「金融危機」への対策3つ

2017.05.02

リスク資産の重みを感じ、

ななみ
とりあえず、借金(奨学金)を完済して、リセットしたいな…

という気持ちが強くなってきたのです。

わが家は現在、夫婦ふたり分の奨学金を、毎月コツコツと返済中。

月々、2万7221円を返済しています。

この固定費、地味に痛いんです。

今はフルタイムで共働きできているからいいけど、何らかの事情で片働きになったとき、家計が赤字になってしまうかもしれない。

家計が赤字になったら、積立投資を続けていけないかもしれない。

それならいっそ、短期集中で完済に全力を注ごうかな、という考えに至りました。

【残額246万3671円】繰り上げ返済はするべきか否か。奨学金の返済計画

2017.04.17

現行NISA→積立NISAへの移行後が面倒くさそう

私は2018年からスタートする積立NISAを使おうと考えているので、現行NISA→積立NISAに移行しなければなりません。

これって、どうすればいいの?(笑)

現行NISAと積立NISAは併用できないみたいなので、たぶん今まで投資したお金は、強制的に現行NISA→特定口座に移行されますよね。

移行した後、特定口座と積立NISA口座にお金が分散しちゃうのが面倒くさいので、

現行NISA全売却→積立NISAにイチから投資

というのが、シンプルでわかりやすいかな~と思って。

NISAの特性上、プラスリターンのうちに売却したいので、今のうちに売却しておくのも悪くないかも。

と、こういう考えに至りました。

とはいえ、来年の1月から投資を再開する予定

もし、全売却したとしても。

来年1月から積立NISAがスタートするのと同時に、私も投資を再開させるつもりです。

目標は、今年中に奨学金を完済。

そして、心機一転、来年1月から投資を再スタート。

まだ考えが固まり切っていないのですが。

全売却を実行したら、またブログにて報告しますね~^^♪

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です