【2017年5月*DINKS家計簿】車税・母の日etc…特別費増で貯蓄率44.6%

こんにちは。七海です。

七海家のリアル家計簿公開、2回目です。

先月はイレギュラー多発で過去最高の貯蓄率70%超えを記録しましたが、今月は果たして…

2017年5月*DINKS家計簿

こちらが、5月の家計簿です。

貯蓄率は、先月の70%超えに比べると44.6%と下がってしまいました…が、想定内です。

というか、このくらいがわが家の通常の貯蓄率ですね(笑)

今月は特別費がかさみ、なんと9万超え!

2017年5月の家計トピックス

今月の家計トピックスです。

世帯収入は、いつもより少し多めの50万超え

先月ほどじゃありませんが、今月もいつもより少し多めの手取り。

先月と同じく私の会社の業績が良かったのと、とあるイベントで2日ほど休日出勤をしたためです。

休日出勤はレアで、今の会社に入ってはじめての経験だったので新鮮でした。

特別費が9万超え

先月は0円だった特別費ですが、今月は9万超えと大出費。

差が激しすぎですね…(笑)

車税をはじめ、母の日、衣服類のまとめ買い、同僚の結婚祝いなどで出費が重なりました。

各項目の振り返り

各項目のかんたんな振り返りです。

固定費 ¥106479

固定費(家賃・奨学金返済・お小遣い・個人賠償責任保険)は、いつも通りでした。

食費 ¥32344

ふたり分の昼食・外食などもすべて含めた額です。

仕事が忙しくなると、食事をコンビニ弁当などで済ませたりしていたので、反省。

もっとお金をかけてでも、しっかり栄養を取らなきゃですね…

生活費 ¥9801

ざっくり項目ですが、主に日用品です。

¥2000くらいで高速充電ソケットを買ったのですが、出張で大活躍してくれました。

良い買い物だった。

通信費 ¥11787

ギリギリ予算内に収まりました。

夫¥3090、私¥8697。

夫は格安SIM(IIJmio)なので、¥3000ほどに抑えてくれました。

問題は私です…はやく大手キャリアを卒業し、格安SIMに乗り変えたい。

光熱費 ¥9117

ガス¥4174、電気¥2027、水道¥2916。

なんとか1万以内に。

水道料金は、2ヶ月分です。

交通費 ¥13063

ほとんどガソリン代です。(仕事で使ったぶんを含む)

あとは高速代やら、職場の駐車場代やら。

職場交際費 ¥7800

今月は、ほぼ夫の飲み会。

私はゴールデンウィーク9連休の穴埋めで仕事に追われまくり、飲み会どころじゃありませんでした(笑)

特別費 ¥91826

特別費9万超えの内訳は、このような感じ。

  • 車税(乗用車&原付) ¥36496
  • 母の日&父の昇進祝い ¥13857
  • 衣服類 ¥29421
  • 同僚の結婚式二次会&プレゼント代 ¥12052

出費は多かったのですが、ムダ遣いはそんなにしていない気がします。

母の日のプレゼントは、実母も義理母も、とても喜んでくれて。

父の昇進祝いは、家族で食事会をしました。

衣服類は、夏の仕事着を2着くらい追加。

また、何年か使ってヨレヨレだったインナー類を一新して、すっきり!

夫のTシャツ(TAKEO KIKUCHI)が¥8000くらいして、内心「高っ」と思いましたが。

夫は物持ちが良く、丁寧に長く使うタイプなので、まあいいでしょう。

貯金・投資・返済 ¥227110

先月、生活防衛金の300万が貯まったので。

今月は積立投資の2万を除き、その他すべてを奨学金の繰り上げ返済にあてたいと思います。

22万の、内訳は。

  1. 積立投資:2万(いつもどおり、2万は投資信託を積み立て)
  2. 奨学金繰り上げ返済:20万(残りを奨学金の返済に)

今月も、順調に繰り上げ返済できました。

反省&来月に向けて

今月は親孝行にお金を使えたし、特別費以外はすべて予算内に収まったので、まあ合格圏内ですね!

節約や、貯蓄率も大切ですが。

メリハリをつけて、お金をしっかり使うほうにも気を配っていきたいと思います。

食生活、改善しないとなー。

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です