投資初心者におすすめ!投資家に愛されている、投資バイブル本3選

こんにちは。七海です。

私が投資を始めるまえにしていた勉強法は、

  • 投資本を読む
  • 投資ブログを読む

この2種類だけでした。

今回は、私が読んだ数ある投資本のなかでも、

ななみ
これは読んでおいて良かった!

と思った、投資初心者におすすめできる投資のバイブル本を紹介します。

投資初心者にもわかりやすい!まずは読みたいバイブル本3選

私が投資初心者におすすめするのは、

  1. 投資家が「お金」よりも大切にしていること(藤野英人)
  2. 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(山崎元・大橋弘祐)
  3. 投資戦略の発想法(木村剛)

この3冊です。

どの本も、投資の初心者からベテランにまで、幅広く読まれているバイブル本です。

「今から投資を始めようかな~」と考えている投資初心者の方に向けて、おすすめポイントを簡単に紹介したいと思います。

投資家が「お金」よりも大切にしていること(藤野英人)

さいきん「カンブリア宮殿」でも取り上げられ注目を浴びた「ひふみ投信」のファンドマネージャー、藤野さんの本です。

この本は私の「お金」に対する考え方を175度くらい変えてくれました。

まず、第一章から、すごいです。

日本人は、お金が大好きで、ハゲタカで、不真面目(第一章タイトル)

「え、そんなことないでしょ」と思った方。

ぜひ、この本を読んでみてください。

この第一章だけでもいいので、読んでみて欲しいです。

私は、そのくらい、この第一章の内容に衝撃を受けました。

藤野さんは、私たちに問いかけます。

あなたには、「お金」よりも信じられるものがありますか?

あなたには、「お金」よりも大切なものがありますか?

投資よりも根本的な、生き方や働き方まで考えさせられる一冊

「お金の話をするのは、がめつく思われそうで恥ずかしい」と思っている人(当初の私です)に、読んでみて欲しい本です。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(山崎元・大橋弘祐)

この本の良いところは、とにかく読みやすいということ。

“投資初心者の気弱な大橋さんが、経済評論家の山崎先生に投資のやり方を教わる”という想定のもと、会話形式で書かれています。

「気弱なボク」と「毒舌だけど優しく教えてくれる先生」の会話は、それぞれキャラクターの個性も光り、とってもユニーク。

本を読むのが苦手な方でも、さくっと読めちゃいます。

読みやすいうえに、投資を開始するにあたって大切なことは、すべて網羅されている。

山崎先生も、最後のあとがきで、こう書かれています。

本書で特に気をつけたのは、取り上げるテーマを必要最小限にして、余計なものを説明しないことです。(中略)

この一冊を読み終えると、必要十分なお金の運用の知識がすっかり身についているはずです。

「投資信託って何?」「NISAって何?」というレベルの方(当初の私です)にも、十分わかりやすい本です。

投資戦略の発想法(木村剛)

この本は何度か再販されていて、初版は2005年ですが、2008年版、2010年版と出ています。

けっこう分厚い本ですが、中身はかなり読みやすいです。

ここ数年で投資環境は変わってきているので、投資戦略のぶぶんは、内容的に少し古い感じはあるのですが。

読んで欲しいのは、「第一部【準備編】これができなければ投資家失格」という章です。

ここに、時代を問わない普遍的な投資原則が書かれています。

私がとくに参考になったのは、「生活防衛金」への言及。

生活防衛金を貯めることは、個人投資家として成功するための必要条件です。それが、投資を本格化するための大前提になります。生活防衛金なしに投資の世界に入ってはならないのです。

「なるべくたくさんのお金を、複利の力でガンガン殖やすぞ~!」と、目をキラキラ輝かせて息巻いている人(当初の私です)に、とくに読んでほしい本です(笑)

投資家に愛されている名著

ご紹介した本3冊は、「投資初心者におすすめできる」という目線で選んだのですが。

すでに投資を始めている方や、何十年と投資を続けている方にも、繰り返し読まれている名著だと思います。

私も、手元に置いて何度も読み返しています。

同じ本でも、読んだときの感じ方は人それぞれ。

なるべく多くの本に出会い、じぶんに合う投資のバイブル本を見つけてくださいね☆

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

2 件のコメント

  • 藤野さんの本んはいいですね、藤野さん、やまげんさんの本は読んだことあります。木村さんのほんはよんだことあったかなー。汗よろしくお願いします

    • 矢向さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      藤野さんの本、いいですよね^^♪
      私にとって、お金の価値観が大きく変わった本でした。
      良い本にたくさん出会いたいですね☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です