【2017年4月*DINKS家計簿】イレギュラー連発で、貯蓄率70%超え!

こんにちは。七海です。

2017年4月から、七海家のリアル家計簿を公開していきます。

しかし、4月はだいぶイレギュラーな家計簿となってしまいました…

2017年4月*DINKS家計簿

こちらが、4月の家計簿です。

貯蓄率が70%超えてますね…

いつものわが家ではあり得ないことです(笑)

これには、いくつかの理由がありまして。

2017年4月の家計トピックス

今月の家計トピックスです。

貯蓄率70.8%のカラクリを説明します。

臨時手当で世帯収入が70万超え

ふだんから、このくらい貰えてたら嬉しいのですが(笑)

今月の収入は、ふたりともイレギュラーでした。

夫は昨年のなんちゃら手当(詳細わからずw)が1年ぶんまとめて入金され、私は業績連動のインセンティブが多めに入り。

世帯収入が、ふだんよりも25万くらい多かったのです。

わーい\(^o^)/(とりあえず喜ぶ

特別費の支払いがなかった

これも珍しいことなのですが、月3万5000円で予算をくんでいる「特別費」が、今月は1円も発生せず。

特別費とは、毎月必ず出ていく固定費・変動費とは別に、年間を通してかかる支出のこと。

服飾費やコンタクト代、各種保険代などです。

特別費の詳細は、こちらの記事を参照。

【2017年度*家計予算決定】固定費・変動費・特別費に分けて家計管理

2017.04.03

各項目の振り返り

完全に自己満足なメモ書きですが。

記録として残しておきます。

固定費 ¥106479

固定費(家賃・奨学金返済・お小遣い・個人賠償責任保険)は、いつも通りでした。

食費 ¥40539

ふたり分の昼食・外食などもすべて含めた額です。

外食は¥8000くらい。

もっと自炊すれば減らせると思いますが、まあ許容範囲内です。

生活費 ¥5432

ざっくり項目ですが、主に日用品です。

ドラッグストアにて、Tポイント5倍DAYにまとめ買い(笑)

あとは靴下を買った気がします。

通信費 ¥13125

予算より1000円ちょっとオーバー。

夫¥4039、私¥9086。

夫は格安SIM(IIJmio)なので¥3000以内には収まるはずですが、聞くと通話料金が安くなるアプリ「みおふぉんダイアル」を使わずに通話していたそうです。

しかも、理由が「アプリ起動するのがなんか面倒くさくて…」とな( ゚Д゚)

「格安SIMはふつうに電話すると高いから、ちゃんとみおふぉんダイアル使ってね!」と再度教え込んだので、次からはきっと予算内に収まる…はず(笑)

光熱費 ¥7611

ガス¥5493、電気¥2118。

過ごしやすい気温で冷暖房なしだったので、電気代が抑えられてます。

水道料金は2ヵ月に一度なので、今月は請求なしでした。

交通費 ¥16219

ほとんどガソリン代です。(仕事で使ったぶんを含む)

あとは高速代やら、職場の駐車場代やら。

職場交際費 ¥20000

夫も私も、会社の飲み会が2回ずつありました。

歓送迎シーズンなので。

1回の飲み代が5000円くらいなので、2万ほどかかっています。

ここは必要経費ということで、しょうがないですね。

飲み会、楽しいし(笑)

特別費 ¥0

珍しく、¥0でした。

貯金・投資・返済 ¥507990

イレギュラーとはいえ、50万超えは嬉しい!

50万の内訳は、このようにしたいと思います。

  1. 生活防衛金:6万(生活防衛金の300万まであと6万なので、6万は生活防衛金に)
  2. 積立投資:2万(いつもどおり、2万は投資信託を積み立て)
  3. 奨学金繰り上げ返済:42万(残りを奨学金の返済に)

生活防衛金、300万達成~!

奨学金も、42万も繰り上げ返済ができるなんて嬉しいです☆

反省&来月に向けて

家計簿公開の初月から、イレギュラーになってしまいましたが。

4月は大満足な結果となりました。

しかし5月は、収入も通常に戻るし、自動車税もあるし、春・夏服も買いたいし。

一転、厳しくなりそうですが、ストレスにならないていどに家計の引き締めがんばります☆

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です