【ブログ運営報告*1ヶ月目】ブログをスタートして1ヶ月が経ちました

こんにちは。七海です。

2017年4月1日からスタートしたこのブログも、ようやく1ヶ月を迎えることができました。

これも、ブログを読みにきて下さる方々のおかげです。

現在は、Twitterランキングサイトから来てくれている方がほとんどです。

いつもTwitterで反応してくれるブロガーさんや投資家の方々。

そして、数あるブログのなかから、当ブログに遊びにきてくれている皆さま。

いつも本当にありがとうございます!

ブログ1ヶ月目の振り返り

せっかくなので、1ヶ月ごとに振り返りをしていきたいと思います。

私はブログ自体が、ほぼ初めての経験。

(大学生のとき、友だちとブログ交換日記的なのはしたことがあります。笑)

にも関わらず、なぜか

ななみ
せっかくブログをはじめるんなら、ワードプレスってやつでやってみたい!

と、あまり初心者向けとはいえないワードプレスに挑戦してしまい。

カスタマイズの難しさに、何度もへこたれそうになりました(笑)

そして、「これではいつまで経っても記事が書けない」と、すぐに有料テーマを購入。

私、わりとすぐにお金で解決しようとするタイプなんです…

でも、記事を書くことに集中できたので、今は有料テーマにして良かったと思っています☆

記事数

1ヶ月間で書いた記事数は。

27記事でした。

出張と飲み会の日以外は、ほぼ毎日更新することできました。

正直、わりとキツかったです(笑)

ユーザー属性

男女比は。

  • 男性:54.15%
  • 女性:45.85%

ほとんど半々くらいの割合で来てくれてます☆

そして、年齢比は。

  • 18~24才:27.5%
  • 25~34才:33.5%
  • 35~44才:15.5%
  • 45~54才:12.5%
  • 55~64才:5.5%
  • 65才以上:5.5%

同年代の方を中心に、幅広い年代の方々が見に来てくれているようで嬉しい~!

読まれた記事ベスト5

27記事書いたなかで、1位~5位を発表します。

◎第1位:【祝】信託報酬・年率0.2376%!驚異のバランスファンド、eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が新登場

嬉しすぎて【祝】と入れましたが、同様に気になっている方が多かったようです。

これは、トレンド記事的な位置付けなんですかね。

インデックス投資界では、今月いちばんのニュースだった気がします。

低コストバランスファンド、eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が登場!

2017.04.22

◎第2位:バランスファンド、4つのデメリット。デメリットを克服するためにはどうすればいい?

バランスファンド好きとしては、この記事が読んでもらえたのは嬉しい!

同じくバランスファンドでの運用を考えている方が多いのでしょうか。

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)に続き、低コストのバランスファンドが増えていくことを切に望みます…!

バランスファンド、4つのデメリット。デメリットの克服法を考える

2017.04.26

◎第3位:「お金」か「やりがい」で迷ったら。やりがいを選び、挫折した私の仕事観

私の個人的な意見を書いたので、ドキドキしながら投稿した記事でした。

Twitterでは共感して下さる方もいて、とても嬉しかったです。

夫いわく私は「仕事大好き人間」らしいので、仕事について話すことが私の自己紹介にもなるかな?と思い書きました。

「お金」か「やりがい」で迷ったら。やりがいを選び、挫折した私の仕事観

2017.04.23

◎第4位:「7つの習慣」に学ぶ。資産形成を本当の意味で成功させる3つのステージとは

これは、会社のデスクを片づけていると、たまたま「7つの習慣」の研修資料が出てきて。

ただ、その勢いで書いた記事です(笑)

7つの習慣、また改めて勉強してみたいな。

「7つの習慣」に学ぶ。資産形成を本当の意味で成功させる3つのステージ

2017.04.27

◎第5位:家は買ったほうがいいのか。持ち家(戸建て)で育った私たち夫婦の考え

賃貸か、持ち家か。

この記事が読まれているということは。

私を含め、迷っている方や悩んでいる方が多いのかな、と思いました。

家は買ったほうがいいのか。持ち家(戸建て)で育った、私たち夫婦の考え

2017.04.21

ブログ1ヶ月目のトピックス

はじめての経験ばかりだったので、今月はすべてがトピックスなのですが(笑)

大きかったのが、

  • Twitterスタート
  • ランキングサイト登録
  • Google AdSense合格

この3つでしょうか。

Twitterスタート

ブログをはじめて1週間ほどで、Twitterをスタートしました。

ブロガーさんや投資家さんと交流することで、ブログを読んで下さる方ができて。

(Twitterをはじめるまで、読者は私と夫だけでしたw)

皆さんが記事に反応してくれたから、更新のモチベーションを保つことができました。

Twitterをはじめていなければ、今ごろブログを辞めてたかもしれないです、マジで。

ランキングサイト登録

ブログをはじめて2週間たったころ、ランキングサイトに登録してみました。

ほとんど毎日更新していたからか、ランキングから来てくれるユーザーさんがいきなり増えて。

PV数はあまり公開しちゃいけないみたいなので控えますが。

訪問して下さる方が、1日に100人を超えるようになりました。

決して多いほうではないと思いますが、1日に100人以上が私のブログを読んでくれているなんて。

感無量です(´;ω;`)

Google AdSense合格

Google AdSenceは審査が難しくて、なかなか合格できないと聞いていたので。

ななみ
何回も受けられるみたいだし、まずは審査に出してみようっと!

と、軽い気持ちで申請してみました。

10記事書いたところで申請を出しましたが、いっこうに返事が来ず。

諦めかけていた9日後、いきなり合格通知が。

落ちてるんだろうな~と思っていたので、びっくりしました。

ちなみに、申請を出したときの記事数は10記事でしたが、合格通知が来たときは19記事。

文字数は、全記事とも1500~3000字くらいで書いていました。

有料テーマで初期投資してしまったので、そのぶんは稼げるようにがんばりたいです(笑)

今後のブログ運営について

ブログをほとんど毎日更新してみて、感じたこと。

めっちゃ日常生活に支障出てる!(笑)

いや、出来ないことはないんです。

文章を書くのは好きであまり苦にならないし、書きたいネタもけっこうあるし。

しかし、仕事とブログ以外のことを、ほとんどしていない1ヵ月になってしまいました。

楽しいからこそ、ほかのことを疎かにしてしまう。

仕事から夜8時くらいに帰ってきて、ご飯食べて、ブログ書いて、お風呂入って、寝る。

この繰り返しでした。

なので、今後は2日に1記事くらいのペースを目標にしようかな、と。

もっと運動や料理もしなきゃ(笑)

当ブログに遊びに来てくれている皆さまへ

こんなつたないブログを読んで下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。

途中で挫折しそうになったこともありましたが。

今は、ブログをはじめて本当に良かったと思っています。

とくにブロガーさんや投資家の方々と交流できて、すごく楽しいです!

投資のことって、身近にはあまり話せる人がいないので…

今後とも、当ブログ「七海の資産形成コトハジメ」を、よろしくお願いします^^♪

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です