DINKSのお小遣い事情。お小遣いが月に1万って、そんなに少ない?

こんにちは。七海です。

さいきん「お小遣い」について触れたブログがいくつかあったので、七海家のお小遣い事情も語ってみたくなりました(笑)

興味がある方は、お付き合いください。

なぜお小遣い制なの?

私はどちらかというと、夫婦別管理の家計に憧れています。

なんだか、かっこよくないですか?

自立した大人同士、って感じで。

しかし現在、私たちはお小遣い制をとっています。

おもえば、私の両親も、お小遣い制でした。

主婦である母が父に「はい、お小遣い」とお金を渡し、父が嬉しそうに「ありがとうございまーす!」と受け取っているのを見て、少し違和感があったのです。

「なんでお父さんが稼いできたお金なのに、お母さんが管理しているんだろう」って。

大人になってから母に聞くと、父はお金はあるだけ使ってしまうタイプだから、とのことです。

私の夫も、お金はあればあるだけ使うタイプ

そして私の夫も、まったく同じタイプ。

やはり親子ですね、男性の趣味が似ているようです(笑)

借金こそしませんが、財布にお金があればあるだけ使います。

しかし、そんなに物欲はありません。

お金の使い道といえば、たまにフットサルに行ったり、好きな作家さんの本を買ったり。

「いつも、なににお金を使ってるの?」と聞いてみると、

なんだろう…。お金があったらお菓子とかよく買うかな。あとマックでいろいろ食べながら読書とか仕事とかする。

物欲はないけど、食欲はあるみたいです(笑)

本人もお小遣い制をのぞんでいる

これは少数派なのでしょうか、私の夫はお小遣い制がいいそうです。

結婚した当初、こんな会話をしました。

ななみ
お小遣い制か、自分でお金の管理をするか、どっちがいい?
俺はお金の管理が苦手だから、七海ちゃんに任せたい!

夫はお金にまったく執着がなく、むしろ気前が良すぎます。

たしかに付き合ってたころ、ほとんど奢ってくれてたな~。(おい

典型的な「その日ぐらしタイプ」ですね。

良くいえば大らか、悪くいえば計画性がないのです。

月のお小遣い、いくらに設定しますか?

でもやはり、ふたりで稼いだお金なのに、一方的にお小遣いを渡すのに違和感があった私。

ななみ
わかった!じゃあふたりともお小遣い制にしよう!

と提案しました。

家計から、同額ずつお小遣い(というかポケットマネー)をとる方式。

夫は「俺だけお小遣いかよ」と気にするタイプではありませんが。

ただの、私の気持ちの問題です…

月のお小遣いは、ふたりとも1万

月のお小遣いは、それぞれ1万に設定。

これって、世間的には少ないみたいですね。

既婚友人と何名かで話していてこれを言うと、「え、少なくない!?」と引かれました。

私のイメージは家計をギリギリに締め上げる鬼嫁に(笑)

でも、夫の発言を思い出してください。

なんだろう…。お金があったらお菓子とかよく買うかな。あとマックでいろいろ食べながら読書とか仕事とかする。

このお金の使い方なら、月1万で十分じゃないですか?(笑)

むしろ増やしたら、大好きなお菓子&ジャンクフードを今以上にモリモリ食べ、体に良くないんじゃないかな…という妻の愛情もあります。(ホントか

ストレスが溜まらない「お小遣い制」を考える

お小遣いといっても、どこまでお小遣いに含むのか、各家庭で異なるようです。

お小遣いにどこまで含むか

私たちの場合、

  • ジャンクフードやお菓子類
  • 友だちと遊ぶ
  • 趣味に使うお金

などはお小遣いから出します。

しかし、

  • 会社の付き合いや飲み会
  • 昼食代
  • 必要な衣服類

などは家計から出すようにしています。

家計から出すのは、必須の出費

会社の付き合いや飲み会で、お小遣いが減っていくのって、ストレスじゃないですか?

「行きたくて行ってるわけじゃないのに…」と。

「投資」だと思うことも家計から捻出

あと、これは「投資」の部類に入るかな?と思うことも家計から出します。

たとえば、

  • 資格取得のための費用
  • 集中して仕事や勉強をしたいときのカフェ代
  • 歯科検診代

などです。

稼ぐ環境を整えること、健康でいること。

これがいちばんの投資だと思うからです。

必須な支出と「投資」は家計から払うけど、「浪費」はお小遣いの範囲内で。

これが、七海家のお小遣い方針です。

ただし、理想とは違う

最初にも書きましたが、私は夫婦別管理の家計に憧れています。

同程度の貯金意識と金融リテラシーを持ち、切磋琢磨しながら家計をブラッシュアップしていく。

これが理想です。

しかし、今は貯金&奨学金返済が急務なので、しばらくはこの形式でいく予定。

何年後か、もう少し家計に余裕が出れば、夫にも部分的に家計を管理してもらおうと企んでいる七海なのでした。(ニヤリ

—–
よければ「応援クリック」お願いします♫

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

↑クリック先に、人気の投資ブログ多数有り☆

2 件のコメント

  • うちも同じく夫婦ともに1万円です。結婚した当初は2万円でしたが1万円で十分だという見解になり今ではあまり気にすることはなくなりました。自分たちがよければ金額はいくらでもいいと思いますね。

    • クロスパールさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      私たちにとっても、1万が多すぎず少なすぎず、いいくらいの金額な気がします。
      クロスパールさんのコメントを読んで、まわりの意見は気にせず自分たちの感覚でいこうと思いました。
      ありがとうございました(^_^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です