【2017年度*家計予算決定】固定費・変動費・特別費に分けて家計管理

こんにちは。七海です。

昨年、試行錯誤しながら家計管理をしてきた私たち夫婦。

1年間ふたりで生活してみて、毎月の予算&年間の予算がだいたいわかってきました。

私が雑誌やブログで家計管理の記事を見るときに一番参考にしているのが「リアルな家計簿」なので、ちょっと恥ずかしいですが、わが家の家計簿も公開したいと思います。

2017年度の家計予算

七海家、今年度の家計簿(予算編)です。

支出を固定費・変動費・特別費の3種類に分け、1ヵ月ごとに収支を出していきたいと思います。

固定費

まずは、「固定費」です。

固定費は、毎月定額で出ていくことが決まっている支出です。

家賃 ¥59,108

家賃には、駐車場代とインターネット通信費が含まれています。

フルタイム共働きなので、広さよりも立地を重視し、お互いの職場へ行きやすい場所に部屋を借りました。

1LDKでふたり暮らしにしてはコンパクトですが、ストレス無く快適に暮らせています。

奨学金返済 ¥27,221

ふたり分で、毎月この金額を返済しています。

早くどうにかしたい固定費ではありますが、今のところ繰り上げ返済はしていません。

奨学金の返済計画は、また今度記事にしますね。

お小遣い 夫&妻それぞれ¥10,000

夫婦ふたりとも、お小遣い制を導入。

家計管理は主に妻である私の担当ですが、夫ひとりだけをお小遣い制にするのは可哀想な気がして(笑)、平等に私もお小遣い制に。

お小遣いは、純粋に自分の趣味や友人関係などで好きに使えるお金としています。

もちろん、使い道の報告義務なし(笑)

保険 ¥150

月払いは、個人賠償責任保険(JCBトッピング保険・日常生活賠償プラン)のみ。

保険は他にも

  • 車の任意保険
  • 妻の医療保険
  • 賃貸の火災保険

に加入していますが、これらは年払いにしているため、固定費ではなく特別費として計上しています。

変動費

次に、「変動費」です。

変動費は、毎月必ずかかるけれど金額が変動する支出です。

食費 ¥40,000

自炊・昼食・外食、すべて含んだ額です。

わが家では、これが一番オーバーしやすい項目かもしれません。

フルタイム共働きだと外食・コンビニ弁当・テイクアウトなどに頼りがちになってしまいますが、健康のためにもなるべく自炊で乗り切っていきたい。

生活費 ¥10,000

大きいくくりですが、主に日用品をこの項目に入れています。

日用品は、たいてい月に1度ドラッグストアでまとめ買い。

そのほか、病院や歯医者に行ったときの医療費もこちらに含めます。

通信費 ¥12,000

スマホ2台分の値段です。

夫の分は少し前に格安SIMに変えて月¥2,500~¥3,000ほどで収まっているのですが、私の分はまだ大手キャリアと契約しているので通信費が高い…

呪縛のような“2年縛り”から解放され次第、私も格安SIMに乗り換える予定です。

光熱費 ¥10,000

電気代・ガス代・水道代、すべて合わせてこの金額で収めるのが目標。

ちなみに、コンロはガスではなくIHなので、ガス代はお風呂のみ。

水道代は2ヵ月に一度の請求です。

交通費 ¥20,000

車を1台、原付バイクを1台所有しているので、交通費は主にガソリン代。

車はふだん私が仕事で使用しているため、仕事分のガソリン代も含んだ額です。

仕事で使った分のガソリン代は、経費清算して給料にプラスで入金される仕組みなので、実質負担はありません。

職場交際費 ¥15,000

会社の飲み会など、必要経費はこちらから出します。

お互い、飲み会が多い職場なので。

基本的に会社で行く飲み会はすべて支給対象としていますが、有志で行く二次会~はさすがに良心が痛んでお小遣いから出すことも(笑)

※私は会社メンバーとの飲み会が好きで、ほぼ二次会~五次会くらいまで行っちゃうので…

楽しく仕事を続けていくためにも、お付き合いは大切に。

特別費

さて、最後は「特別費」です。

特別費は、毎月かかるわけじゃないけれど、年間を通して必ずかかる支出です。

昨年度はこの特別費を把握するのに苦労したのですが、ようやくだいたいの金額が見えてきました。

特別費の予算は年間24万円

特別費の年間の予算は24万、月額にすると¥35,000です。

以下、特別費に含んでいる主な項目。

  • コンタクト代
  • 被服費
  • 誕生日プレゼント
  • お中元やお歳暮
  • 冠婚葬祭費
  • 親孝行費(父の日・母の日など)
  • 年払いの各種保険(車保険、妻医療保険、火災保険)
  • 車検代(年割り)
  • 車税金
  • 実家への帰省費
  • NHK料金

たくさんありますね。把握が難しいわけだ。

月の予算は、固定費・変動費・特別費すべて合わせて約25万

2017年は、この予算で家計管理していきます。

毎月の家計簿は、2017年4月分から公開予定。

固定費:10万6479円

変動費:10万7000円

特別費:3万5000円

支出合計:24万8479円

1ヵ月の支出合計がおよそ25万なので、年間の生活費は25万×12カ月=300万。

世帯の手取り収入が630万ほどなので、年間300万で生活できれば、来年も貯金300万越えが見込めます。

がんばるぞ~\(^o^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です