DINKSの年間貯金額を公開。2016年度、1年でいくら貯まったのか

こんにちは。七海です。

「はじめに」で紹介したとおり、2016年4月から資産形成をスタートした七海家。

はじめに

2017.04.01

今回は、DINKS夫婦が「貯金+積立投資」に励んだ結果、1年間でどのくらい資産が増えたのかを公開したいと思います。

1年前の総資産額は?

その前に、まずは1年前の状況をおさらい。

結婚に伴う支出(挙式・引っ越し・車購入)で貯金がゼロになった七海家。

そのうえ、夫婦ふたりとも奨学金の返済をかかえています。

1年前の貯金

ゼロ(笑)

いや、笑えない。

1年前の借金(奨学金)

▲279万323円

夫婦ふたり分の返済残高です。

1年前の総資産額

と、いうことで。

0円(貯金)-285万8205円(借金)=▲279万323円

はい、もちろんマイナスです(T_T)/~~~

わかってはいましたが、改めて書き出してみると気が滅入りますね(笑)

でも、この現状があったからこそ、本気モードで貯金しようと決意できたのです。

2016年度の年間貯金額

では。

いよいよ、この1年間で貯金できた額を発表します。

昨年度の年間貯金額

2016年4月~2017年3月の1年間で貯金できた額は、、、

315万6889円です!

はじめは200万くらい貯められたらいいな~くらいの気持ちだったので、300万以上貯められたのは嬉しい誤算。

夫婦としての貯金生活は初めてだったので、良くも悪くも予測が立たず、最後の最後までどのくらい貯まるのか見えない状態でした。

まさか300万以上も貯まるとは。

DINKS期はお金の貯めドキというのは本当でした。

貯金率は50.0%

2016年度の手取り収入を計算してみると、ふたり合わせて629万1447円。

そして貯金できた金額が315万6889円なので、貯金率は50.0%。

夫と私の給料はだいたい同じくらいなので、一人の給料で生活して、もう一人の給料を丸々貯金に回しているイメージです。

貯金の内訳

2016年6月から、貯金のうち毎月2万ずつを積立投資に回しているので、その内訳も公開。

預金:294万3374円

投資:21万3515円(※2017年3月31日時点)

※投資の元本は20万です。投資の金額は日々変動するので、2017年3月31日時点の金額で計算しています。現在はプラスになっていますね♪

現在の総資産額は?

では、現在の総資産額を公開します。

1年間の貯金生活を経て、資産はどのように変化したのでしょうか。

貯金

ゼロ→315万6889円

1年間で貯めた分です。

借金(奨学金)

▲279万323円▲246万3671円

毎月2万7221円ずつ返済しているので、年間では32万6652円返済した計算です。

総資産額

315万6889円(貯金)-253万1553円(借金)=62万5336円

ようやくプラス資産に転換\(^o^)/

まだまだの家計ですが、資産がプラスに転じたことで、ほんの少し安心感が。

あ~良かった。

2016年度のまとめ

七海家、2016年度の家計まとめです。

家計総括

この1年間で、

  • 629万1447円を稼ぎ、
  • 315万6889円を貯め、
  • そのうち21万3515円を投資に回し、
  • 借金を32万6652円返済した。

だいぶざっくりですが(笑)、こんな感じだったみたいです。

貯金してみた感想

夫婦になって、はじめての貯金生活。

共働き(ダブルインカム)の家計の強さを肌で感じました。

ただ、ひとりで何でも決めていた独身のころより、工夫や試行錯誤を繰り返した気がします。

自分の気持ちを伝えたり、夫の気持ちを汲み取る努力をしたり、これまで縁のなかった投資を勉強したり。

でも正直、ストレスが溜まるほど節約をがんばったり、やりたいことや買いたいものを我慢したりはしていません。

この1年間、お互いの誕生日プレゼント(約8万)や国内旅行(約6万)にもお金を使い、欲しかったタブレットPC(約10万)を衝動買いして、実家にも帰省(約7万)しました。あ、あと車検(約13万)もありました。

このような出費があっても貯められたのは、仕事をがんばってダブルインカムを維持したのはもちろん、わりと早い段階でお金が貯まる仕組みをつくれたからだと思います。

2017年度の目標

ようやくプラス資産に転じましたが、七海家の資産形成はまだ始まったばかり。

むしろ、ここからが本当のスタートです。

達成感に浸るのはこのくらいにして、2017年度の目標を考えてみました。

今年度の貯金目標

今年度は

  • 世帯収入は昨年度と同程度の見込み
  • 大型支出(引っ越し・家電や車の買い替え・海外旅行など)の予定なし

と、いうことで。

貯金目標は、昨年度と同じ300万以上です!

これまたざっくりとした目標ですが。

昨年度が心身ともに心地いいバランスだったので、今年度も同じくらい貯められたら上出来かなぁ~と。

資産形成は長旅になりそうなので、息切れしないよう、マイペースにいきたいと思います。

今年度は、ブログにも挑戦

昨年度はインプットの年だったので、今年度はそれを自分なりにアウトプットして、家計管理をブラッシュアップしていくことが目標。

このブログでは、七海家がお金を貯めるために工夫していることや、毎月の収支・家計簿なども公開していきたいと思っています。

少しでも、家計管理に悩んでいる方の参考になったら嬉しいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です