はじめに

はじめまして。

地方在住のOL、七海(ななみ)と申します。

2017年4月よりブログをはじめました。

よろしくお願いします^^♪

自己紹介

現在、フルタイム共働きのDINKS(Double Income No Kids)です。

同級生の夫とふたりで、気楽な賃貸暮らし。

子どもはまだいません。

七海プロフィール

当ブログの管理人、七海のプロフィールです。

名前:七海(ななみ)

誕生:1987年生まれ

趣味:アート鑑賞

性格:新しいもの好きで、好奇心旺盛。ちょっぴり人見知り。

夫プロフィール

夫は基本的にブログにはノータッチですが、一応ご紹介。

名前:非公開

誕生:七海と同級生

趣味:フットサル

性格:大ざっぱで、大らか。お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

貯金ゼロ、そして借金300万!?

ブログをはじめるにあたり、私たち夫婦の遍歴について少し触れておきます。

結婚で貯金がゼロに

私たちが結婚したのは、27才のときでした。

夢に溢れていた結婚1年目。

家族や親族などを招いたアットホームな挙式をして、間取りが気に入った新居に引っ越し、田舎では必需品のを一括購入。

順調な滑り出しかと思いきや、この結婚にまつわる一連の支出で、コツコツ貯めてきたふたりの共同貯金をスッカラカンに使い果たしてしまいました。

そう、新婚生活がスタートして早々、七海家は貯金がゼロになってしまったのです。

なんてこったい。/(^o^)\ナンテコッタイ

夫婦ともに、奨学金を返済中

さらに、私たち夫婦はお互い大学で奨学金を借りていたため、結婚当初ふたり合わせて300万以上の返済が残っていました。

奨学金といえど、立派な借金です。

私たちの結婚生活はゼロからどころか、マイナスからのスタート。

奨学金のこわいところは、本人が「借金をしている」という自覚が薄いことだと思います。

もちろん在学中からしっかり考えている方も沢山いらっしゃると思いますが、私と夫は結婚するまで奨学金について深く考えることもなく、恥ずかしながら「借金だから結婚前に繰り上げ返済しよう」という意識はまったくありませんでした。

ということで、結婚した今でも奨学金を絶賛返済中です。

マイナスからの資産形成

マイナス資産からスタートした結婚生活。

せっかく好きな人と結婚したのだから、夫婦でいろいろ楽しみたいし、いつかは子どもだって欲しい。

でも子育てにはバクダイな教育費がかかるみたいだし(子ども一人に1000万かかるの!?)、将来年金もアテにならずに「老後の蓄えは自己責任でよろしくね」的な雰囲気(ひどいっ)。

そんな世知辛い世の中を受け、2016年4月から「貯金+積立投資」で資産形成をスタートさせました。

積立投資とは

貯金と並行して、2016年6月から、毎月少額ずつ投資信託を買っています。

投資信託とは、プロにお金を預けて運用してもらう商品のこと。

投資は元本保証ではないので減る可能性もあるのですが、長期で積み立てて時間を味方につければ、経済成長と複利効果で増える可能性も高いということで、積み立てをはじめました。

私が目指しているのは、世界中の株式や債券を保有する分散投資。

投資の知識も経験もゼロだった私が投資をはじめた背景や、今実際に買っている商品についてもブログに書いていきたいと思います。

これからいくら貯めるの?

「貯金+積立投資」で資産形成をスタートした七海家。

これから、いくら貯めればいいのでしょうか。

七海家の世帯年収

我が家は、がっつりフルタイム二馬力で働いて世帯年収が約700万と、イマドキのプチ低収入世帯です。

夫婦の年収は同程度なので、年収350万×2人というイメージ。

がんばって支え合っております(笑)

一人ひとりの年収は低めですが、世帯的に考えるとまぁ平均的な収入といったところでしょうか。

DINKSの今が貯めドキ

現在私たちは共働きですが、もし子どもができたら私はいったん退職しないといけない環境にあるため、一時的に夫の一馬力になります。

子どもは何人産むのか(はたまた産まないのか)、私が働けない期間はどのくらいになるのか、今のところすべてが未知数。

せっかくブログをスタートしたので「〇才までに〇万貯めます!」と目標を宣言したいところですが、未来が不確定すぎて、それすら決められない状況なのです…

とりあえず、DINKS期間はお金の貯めドキらしいので、家計管理を学びながら、できるだけ貯金を増やしていけたらと思っています。

ブログをはじめた理由

平均より少ない年収、まだまだ続く奨学金の返済、子どもが生まれた場合の教育費、インフレの可能性、将来の年金問題etc…。

真剣に考えれば考えるほど、不安な気持ちになるお金のこと。

そんな不安を少しずつ解消していくためにも、お金について勉強しながら、七海家の資産形成の過程を赤裸々に綴っていこうと思いブログをはじめました。

七海家のリアル資産形成、スタートです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です